文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

2015-01-10から1日間の記事一覧

windowsとmacのメリットデメリット、どのOSを使うべきかを開発者目線で検討してみた

2chまとめサイトを見ていると定期的に「macを買う理由がない」「macを買う理由はこれだ」系の記事を見かけるので、開発者目線で両者を考えてみようと思います。

seasarのユニットテストでTransactionTokenのチェック処理をスルーする

フォームがある画面の場合、URL直打ちによるアクセスや2重submit等を防ぐためにtokenチェックを入れるのが定番ですね。しかしこのtokenチェック、普通にやるとJUnitのユニットテストで必ずひっかかってしまいます。なんせ前の画面から遷移していませんからね…

SubEthaMailのwiserで仮想SMTPを立ててjavaのメール送信をユニットテストする!

メール送信はまだまだ業務で重要ですね。javaでメール送信をする処理をユニットテストしたいけどメールが大量に飛んでしまうのは困るし、誤って本番環境のメールアドレスにメールが飛んだら大変です。そんな時はwiserを使いましょう!