文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

macでデュアルディスプレイ時にウインドウが外部ディスプレイに移動できない時

ちょっと何言っているか解りませんね、的な日本語になってしまいましたね。。

なぜか解りませんが、外部ディスプレイにウインドウをが移動できなくなる事が頻繁にあります。

仕事でmacbook airを使っていて、よく起こる現象なのです。

macbook airに24インチの外部ディスプレイを繋げていて、 24インチの方にターミナル等を最大化して表示しておきます。

その状態で外部ディスプレイの端子を引っこ抜き、air君を持って席を外します。

air君の画面を見ると、外部ディスプレイに表示されていたターミナルが、 air君の方に表示されます。この状態で席に戻り、再び外部ディスプレイを接続します。

ターミナルは相変わらずair君の方に表示されたままですが、

これを外部ディスプレイにドラッグ移動しようとしても、できません。

必死でクイッ!クイッ!とウインドウのドラッグを試みますが、なぜか全然移動できません。

この場合は左上の緑のプラスボタン等でウインドウサイズを調整すると移動できます。

多分ですが、メインより大きなウインドウサイズの場合、サブに移動できなくなるのかもしれません。

必死でクイッ!クイッ!とする姿が間抜けなので、何とかならないでしょうかね。。。