文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

mac book pro 15インチ retinaディスプレイモデルレビュー:その4:夏場の発熱

7月になり、気温・室温が30度程度になってきたので、夏場の発熱が気になってきました。

それぞれのmacで夏場はどんな感じになるかまとめてみます。

mac book pro retina

■ ネット

パームレスト ほんのり温かい。
スピーカー部分 ほんのり温かい。
ヒンジ周辺 熱い。
ファン 音が聞こえる程回らない。

ヒンジ周辺は大容量バッテリーで埋め尽くされているので、基本的に高温です。

ニコニコ動画視聴

パームレスト ほんのり温かい。
スピーカー部分 少し熱い。
ヒンジ周辺 かなり熱い。
ファン 少し聞こえる。甲高い音ではない。

■ 膝の上に乗せてネットなど

パームレスト 温かい。
スピーカー部分 温かい。
ヒンジ周辺 非常に熱い。
ファン 全開で回ります。

今のところ熱暴走等の症状は有りません。

mac mini 2011 mid

■ ブラウザのみ起動。

本体 発熱有り。mac book proのネット時のヒンジ周辺くらい熱い。
ファン 回らない。が、flashが多いページ(広告等)は回る。

ニコニコ動画視聴

本体 非常に熱い。本体自体がヒートシンク状態。
ファン 甲高い音でファンが全開。

ちょっとした事ですぐファンが全開になります。

mac pro 2008

全体的に無音・発熱無しです。前面の12ch×2基のファンは回っていますが、静かです。

重い処理をするとファンが多少回転しますが、macminiやmac book proより圧倒的に静か。


こうして見るとmacmini 2011 mid は夏場は非常にうるさいです。

mac book pro retinaは、膝の上に乗せて作業等はやめたほうがいいです。熱すぎます。

あと、充電中は非常に高温になります。

mac proはデスクトップという事で非常に優秀ですね。

以前まで所有していたどのwindows機よりも圧倒的に静音です。素晴らしい。

 クーラーマスター NotePal U3 BK ( R9-NBC-8PCK-GP )

 クーラーマスター NotePal U3 BK ( R9-NBC-8PCK-GP )
価格:4,002円(税込、送料別)