文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

tree-geoに複数の緯度軽度をmapにマーカーを表示する機能を追加しました!

tree-geo: 住所から緯度経度を取得 | TOP
tree-geoですが、住所から緯度経度を取得し、その緯度経度をmapのマーカー表示する機能を追加しました。

解り難いので画像で解説。
まずは適当に住所(というか単語でもOKみたいです)を複数入力する。
f:id:treeapps:20120917170242p:plain



続いて「ジオコーディングボタン」を押下し、緯度・経度を一気に取得する。
f:id:treeapps:20120917170407p:plain


続いて「地図にプロット」を押下する。
f:id:treeapps:20120917170533p:plain
マーカーにオンマウスすると、入力した住所のツールチップが表示されます。

1件の住所から緯度経度を取得するサイトは沢山ありますが、
一気に取得できるサイトって見ないので、tree-geoを作りました。
取得した緯度経度から更にgooglemapにプロットする機能も付けたので、
結構他のサイトには無い付加価値が提供できているかと思います。

geocoding apiの制限上、最大1病患感覚でしかリクエストできないので、
余裕をもって住所1件につき1.5秒感覚でサーバでsleepするようにしています。