文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

macでflacのメタデータを編集する

いくつか編集ソフトありますが、これはどうでしょう〜


f:id:treeapps:20170829002500p:plain

windowsからmacに移行して以来、音楽データはmp3からflacに変更しました。
そのflacのアーティスト名やアルバム名、所謂メタデータを編集したかったんですが、これがなかなかいいツールが見つからない訳です。

いろいろ探してみた結果、身近なところにいい編集ツールがありました。
songbirdでflacのメタデータが編集できた!

実に簡単でした。
右クリック→メタデータを表示、で編集可能です。
以下は、手持ちのCDをflacにしてメタデータを編集している例です。
f:id:treeapps:20121127015346p:plain
f:id:treeapps:20121127015355p:plain
OKボタンをクリックした際にメタデータが更新されます。
たまに更新に失敗する事がありますが、リトライするか再起動すれば更新できます。

songbirdはitunesを目指しているオープンソースの音楽ソフトウェアで、
firefoxでお馴染みのXUL(ズール)フレームワークで作られています。
従って、UIがfirefoxとそっくりなのです。操作感までそっくりです。

itunesと違ってデフォルトで色々な形式に対応しており、音質もmacの音楽ソフトウェアの中では良い方なのでおすすめです!
The Smackdown

有料版で最高の編集ソフトを見つけました!

以下に記事を書きましたので、合わせてご覧下さい。

www.bunkei-programmer.net