
文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

【製品レビュー】ヘンケル ヴァーネルクリスタル

製品レビュー

今回のレビューは「ヘンケル ヴァーネルクリスタル」です。

製品URL
Henkel~香りだけをつける洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル-Vernel Crystals-」~

どんな製品?
洗剤ではありません。
柔軟剤でもありません。
香り付けする為だけの製品です。
従って洗浄能力も柔軟効果も全くありません。

ラインナップ

  • ホワイトブロッサム
  • プリズムフローラル
  • フレッシュオーシャン
  • オリエンタルマジック

香りの強さ
香りが強すぎです。。。
びっくりするくらい香りが強いです。
今回私が購入したのは「フレッシュオーシャン」ですが、
これは外人の香りだというのが最初の感想。
完全に日本人の香りではないです。激しく外人臭がします。。。
私は完全にNGな香りでした。

価格
競合製品と比べて少し高い感じです。

レノアハピネス アロマジュエルはamazonで¥592です。
ダウニー アンストッパブルははamazonで¥990です。
ヴァーネルクリスタルはamazonで¥767です。

総評
外人臭が好みの方以外は絶対に受け入れられないかと思います。
相当人を選びますね。しかし香りは強くしっかり香りは残ります。
粒の大きさについては他製品より小さく、
ビーズというか粉状に近いので、入れ過ぎないように注意しましょう。