文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

micologのhtmlが雑過ぎる件について

むむむむ・・・


f:id:treeapps:20170917230836p:plain

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
micolog0.74で新たにブログを始めようと思い、デフォルトテンプレートのhtmlを見ながらオレオレテンプレを作っているのですが、micologのhtmlソースが雑すぎる!と感じています。

ざっと気づいた部分は以下の通り。

  • 開始タグと終了タグが噛み合ってない部分がある
  • javascriptがhtmlの中にベタ書きされている
  • {% if entries %} と {%if entries%} のようなスペースの有り無しが統一されてない
  • インデントがバラバラ
  • 一定の感覚で改行されてない

こういう所がいい加減だから、普及が遅れる原因になっている気がします・・・残念・・・
しかし他のCMSも同じくらいソースが汚いです。
みんなコーディングルールを決めて統一感のあるソースを書いたりしないのかな。
汚いソースだとバグが出やすいし、機械的にコーディングできないからデメリットしかないと思います。