読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

tree-shopで楽天・yahoo・amazon・価格.comのどこが一番収益が高いか:その2:google adsense

アフィリエイト

tree-shopで楽天・yahoo・amazon・価格.comのどこが一番収益が高いか - treeのメモ帳
↑のトピックにはgoogle adsenseは含めませんでした。
理由は、ショッピング系サイトとadsenseは相反する関係だからです。
楽天等のランキングページに一応adsenseを張っていますが、
全くクリックされません
当然です。ユーザは明確に楽天の商品を探しているからです。

adsenseは技術的には(恐らく)クロール時にそのページの大まかなテーマを推測し、
そのテーマに合うであろう広告を表示しています。つまり、曖昧なのです。
具体的な商品を探しているユーザに曖昧なものを表示しても、端から眼中にないのです。
という事で、tree-shopのadsenseの収益は、yahoo・amazon以下なのでした。。。

adsenseですが、私はあまり儲かる気がしていません。
クリック報酬型で自動的に広告の内容が決定されるメンテナンス不要の広告ですが、
前述のように特定の商品の広告を選択できないので、
サイトのテーマが明確なページに貼ったとしても、的はずれな広告が表示されることがあります。
更に、テーマが明確なページはピンポイントで商品を紹介する事が容易なので、
特定の商品を紹介した方が絶対に収益が高いです。
ユーザは自分で探すのが嫌な場合がほとんどなので、こちらから紹介した方がいい場合が多いです。

最大効果を狙い特定の商品が紹介できる場合は、楽天かamazonで特定商品の紹介、
商品を紹介できるサイトだが、広告のメンテより記事に力を入れるならadsense
ニュースのように商品を紹介し難いサイトならadsense
というのがいいのではないでしょうか。

余談ですが、私はlivedoor newsを毎日見ています。
adsenseがメインのようですが、たまに無理やりFXの自動売買ソフトを勧める為に、
記事タイトルをFXと直接関係ないものにして、実はFX自動売買ソフトの紹介でした、というパターンを見かけます。
ニュース系サイトだと、こうでもしないと商品の紹介が難しいのでしょうね。滅茶苦茶感じ悪いですが。。。

こうしてアフィリエイトの事を考えていると、結構楽しいですね。
会社でDBやsolr触ってるよりも遥かに楽しいです。