読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

モーションウィジェットはどうだろう

アフィリエイト

買い物をもっと便利に! | tree-shop
tree-shopに楽天・yahoo・amazonのモーションウィジェットを張っていますが、
以外とクリックされ、購入に至っています。正直意外です。

表示される商品を見ると、閲覧した商品の中からしか商品が表示されていません。
つまり、レコメンド(ユーザの行動の統計を取って最適な商品を抽出)とはちょっと違う気がします。

レコメンドを導入した訳ではないので単純に比較はできませんが、
閲覧した商品を列挙するだけでも売れるのですね。何故でしょう。

推測ですが、モーションウィジェットが売れるという事は、
そのページの掲載商品に魅力が無い?
から、モーションウィジェットの方が選ばれてしまうのでは無いかと思っています。

結局、ユーザが今まで閲覧してきた商品の方が有力で、自サイトの商品に魅力が無い、
つまり、典型的な弱小サイトの兆候が見られているだけなのか。
コンテンツ自体はASPのものですが、その見せ方がヘタで、付加価値が無い、と言えると思っています。

もっと努力しないといけませんね。。
今tree-shopのリニューアル計画中で、URLパラメータの完全統一化、
パラメータ統一化に伴い、アフィロジック・jspの統一化、xmlパーサをjdomからstaxに変更、
まともな同時検索の実装(amazonのsearchIndexの指定が鬼門)、といった事を検討しています。