文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

【驚愕】浴室乾燥機の電気代、知ってますか?【卒倒】

電機代にどれくらい影響あるでしょう?


f:id:treeapps:20180418112610p:plain

季節が冬になって天日干ししても中々乾いてくれないので、最近浴室乾燥機を利用して洗濯物を乾かしていました。
普段何気なく使っていた浴室乾燥機ですが、


浴室乾燥機の電気代ってどうなの?

と疑問に思ったので調べてみました。

今私が住んでいる賃貸物件には以下の浴室乾燥機が取り付けられています。型番はBF-512SRです。
浴室乾燥・暖房・涼風・換気システム | 製品紹介 | 英電社
f:id:treeapps:20131215033915j:plain
さてさてワット数はどうかなっと・・・


乾燥モード:1350W

・・
・・・
・・・・


えっ!!??

1350W・・・
まさかの1350Wです。洗濯物乾かすのに2時間くらいかけてたので、ちょっと電気代計算してみましょう。以下は1350Wを毎日2時間使った場合の計算です。

消費電力 1350W(ワット)
1日あたりの使用時間 2Hour(時間)
1日あたりの消費電力 2.7kWh
1日あたりの電気代 59.4円
1ヶ月あたりの消費電力 81kWh
1ヶ月あたりの電気代 1782円


うそぉぉぉぉぉぉ!?

1782円ってなんだ・・・なんだこれ・・・
最近電気代が異様に上がったのは盗電が電気代値上げした影響かと思ったんですが、こいつが一番の原因だったか・・・よく考えたら巨大なドライヤーな訳なのだから、当然の電気代なんですよね。

ちなみに異常な電気代なのは乾燥モードと暖房モードだけのようです。

モード 強さ 電気代
乾燥 1350W
1420W
暖房 1310W
1380W
涼風 60W
69W
換気 21W
31W

〜〜〜 1ヵ月後 〜〜〜

浴室乾燥機の乾燥モードを使うのをやめ、天日干しで頑張った1ヶ月、


気になる電気代は・・・


¥4300でした!


前月が¥5800だったので、¥1500も下がりました。
前述の計算に近い金額になりましたね。
やはり天日干しできる時は乾燥モードに頼らない方がいいですね


以下の記事も合わせてご覧下さい!