文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

PS4正式発表!8コアCPU, GDDR5-8Gメモリ,GPU帯域127GB/s,タッチパッド搭載,SNS連携強化

f:id:treeapps:20130221091434j:plain
「PS4」ついに正式発表、新たなゲームハード登場へ - GIGAZINE
ついに発表されました。

Play Station 4が正式発表です!!!

主なスペック

CPU 8コア
メモリ 8GByte、GDDR5、帯域127G/Bs
HDD 容量不明
コントローラー Dual Shock4、タッチパッドとイヤホンジャック搭載

コントローラー

コントローラーのボタン1クリックでゲームの状態を保存して、
次回から続きからプレーできるそうです。
これはセーブの概念がどうなるのか気になるところ。
SHAREボタンがあり、押すとゲームのスクリーンショットを撮って、
各種SNSに投稿・共有が可能。

SNS・ストリーミング

SNSPS4では重要視され、
ゲーム中の動画を保存する機能を搭載しているとのこと。
保存した動画をSNSに投稿できるそうです。
Ustreamも公式サポートし、ストリーミングもできるそうです。
これは今までグレーゾーンだった事が公式OKとなった・・・・のか???
ニコ動が捗るのだろうか??

レコメンド

レコメンド機能(パーソナライズ)を搭載し、
個人の趣向や行動を元にいろいろオススメする機能を搭載。

クラウド

GAIKAIというクラウド技術でダウンロード時間の短縮。
PSストアもGAIKAI上で行われる。
今プレー中のゲームの状態をSNSで共有可能。

セカンドモニターとしてPS Vitaが利用可能。
GAIKAIを利用してリモートでPS Vitaをクライアントとして、
保存していたゲームの再開が可能。ハードの差をどう埋めてくれるのかは不明です。

旧型ハードとの互換性

PS1,PS2,PS3の全てのゲームがプレイ可能!!
これは凄い!!のですが、ネイティブで動作するかは不明のため、
PS3のゲームはエミュレータを搭載するのでしょうか。そうなると動作速度が気になるところ。