読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

庶民向けのお手軽なNoSQLは無いのか

NoSQL

最近HBaseとCassandraが激しく気になっております。
しかしこれらは激しくハードウェアスペックが要求されるのです。
特にHBaseは酷いもので、最低ノード数は5個、Hadoop使わなくてもメモリは最低8G、
という化け物スペックを当然のように要求してきます。
Cassandraは少し緩く、4Gで大丈夫とのこと。(4Gとか感覚が麻痺してますね)

凄く使ってみたいし、業務で実践したい。しかし・・・
DBサーバをもう一台追加するくらいの本気さが無いと導入できないよ!
という現実を突きつけられます。
こそっと導入して、ちょっと試そう!なんてつもりじゃ絶対無理ですね。。
まあ元々ノードを5台・10台用意して、スケールアップが容易にできるぜ!という代物なので、
遊び半分では使えないのですよね。
スケールアップしないとそもそもNoSQL使う意味がないし、
やっぱり庶民はRDBで遊んでろ、ということなのかなあ。
仕方ないので私はsolrで遊んでます。

Cassandra実用システムインテグレーション (NEXT-ONE)

Cassandra実用システムインテグレーション (NEXT-ONE)