文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

ピーピースルーF 排水管洗浄剤をレビュー

最近お風呂場の排水管が詰まり始めてきたようで、水の流れが悪くなってきました。
湯船の栓を抜いたら・・・

排水口から湯船の水が大量に逆流!!

排水口が詰まり始めたことで、排水より注水(お風呂の水)の方が多くなって、
大量に水が逆流しました。びっくりしました・・

そこで以前amazonで排水口の髪の毛を溶かしてしまう商品を見つけたので、購入してみました。

どんな商品?
ピーピースルーFは、業務用の排水管のお掃除剤です。
家庭用向けでは最強クラスの強力な洗剤です。

液体?粉状?
粉状です。

実際使ったみた
洗剤前の排水口をお見せしたいところですが、
ちょっとしたグロ画像になるのでやめておきます

まずは排水口にピーピースルーFを投入します。
投入後、やかんでお水を沸騰させ、熱湯をかけます。その状態が↓です。
f:id:treeapps:20130417012051j:plain
この洗剤自体に発熱作用があります。泡が異常にモコモコしたりはしませんので安心して下さい。
夜お風呂に入った後に洗剤を投入して、次の日の朝↓こうなってました。
f:id:treeapps:20130417084350j:plain
もともと排水口は真っ黒で底は見えませんでしたが、底まで見えるようになりました!!
勿論水の詰まりも完全に解消されています。
amazonのレビューでは「効果がない!!」とか言っている方がいますが、
お風呂場の排水口なら大概綺麗になるかと思います。
綺麗にならないという事は、10年くらい掃除してないレベルなのかな?
と思ってしまいます。もしくは髪の毛以外の溶けないものが詰まっている可能性がありますね。

ピーピースルーF 排水管洗浄剤 業務用 600g

ピーピースルーF 排水管洗浄剤 業務用 600g

強力配管洗浄剤 ピーピースルーF 3本セット

強力配管洗浄剤 ピーピースルーF 3本セット