読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

【macのサポート】Genius Bar銀座へ行ってきた!【神対応】

mac

macでハードウェア・ソフトウェアが故障した場合、
macのオフィシャルサポートセンター的なものが、アップルストア内に存在します。
それが、Genius Barです。バー(飲み屋)じゃないです。
アップル - お近くのApple Store - Genius Bar

先日macbook pro retina 15インチの十字キーの上と下ボタンにお弁当のあんかけをこぼしてしまい、
ちょっとキートップ外して掃除してみるか、と安易にボタンを外し、元に戻せなくなりました・・
十字キーのような特殊な形状のボタンは他の一般的なボタンとはちょっと構造が異なり、
簡単に自分で直せませんでした。。。

という事でアップルストア銀座の4階にある、Genius Barに行ってみました。

まずはwebで予約
f:id:treeapps:20130908141050p:plain
この次の画面からいきなり英語になりますが、まあ解るかと思います。
一応予約無しで飛び込みでGenius Barへ行っても大丈夫なのですが、
当然予約してる人が優先です。混んでいる日はその日は無理ですね、と言われる事もある模様。
なので、絶対に予約しましょう。

銀座へ
私は電車で、丸ノ内線の銀座駅で降り、A13出口から出て徒歩30秒くらいで到着しました。
問題なのは、丸ノ内線の銀座駅からA13出口までの道のりが・・・

(;^ω^)1駅分くらい歩いたかな?

遠いです。しかもmacbook pro retinaが重量2kgあるので重い。。。
丸ノ内線で行く人は結構歩くので注意です。

アップルストアに入る

結構賑わってました。
1Fは最新のmac一式が展示され、青いシャツのスタッフも結構います。
色んな国の人がいました。日本人が一番多いんですけどね。

ここで私的に重要事項がありました。それは、

店内は涼しいか

という点です。私は暑がりで汗っかきなので、店内が無風で暑かったらどうしようと心配してましたが、
店内は風も有り、非常に涼しかったです。1Fと4Fしかいってませんが、両方涼しかったです。

エレベーターに向かう

エスカレーターはありません。エレベーターと階段のみです。
1Fの一番奥にエレベーターがあります。
さて、エレベーターに乗るわけですが・・・

( ^ω^)綺麗なエレベーターだなぁ

なんというか、アップル的なおしゃれで綺麗なエレベーターでした。
しかしこのエレベーター、来るの遅いな。。外人さんがあまりの遅さに階段に向かっちゃいました。

4Fに到着

エレベーターを出てすぐに受付をする人が、iPadを片手に寄ってきます。
ここで◯◯時に予約した◯◯です、と告げるとiPadの専用アプリっぽいもので確認してました。
そのまま左側のカウンター席に案内され、担当者に故障内容を告げます。
今回は十字キーの上と下ボタンが外れて取り付けられなくなる状態でした。
担当者はすぐ裏方に行き、戻ってくるまで待ちました。
その間何人も他の席で故障の相談に来ているようでした。

待つこと15分、担当者が戻ってきました。
私は担当者が裏方で症状のチェックと費用の見積もり等をしているのかな?と思ってたんですが、
ボタンが綺麗にはめ込まれた状態できました。
そこで担当者が一言。

(担^ω^)「キーの動作確認してみて下さいねー」
(tree^ω^)「あれ、もしかして無料ですか?」
(担^ω^)「はい、無料ですよー」

おおお、キートップとキーをはめ込む白いパーツの取り替えが無料でした!
噂通りの神対応です。

総評

今回ジーニアスバーに言ってみて改めて思いました。

macってやっぱ楽だわぁ

楽です。Windowsと違ってハードウェア周りのサポートは楽です。
macはwindowsと違ってハードウェアの自由はメモリとHDDくらいしかありません。
一見不便そうに見えますが、鬼門と言われるハードウェアの相性による都合等は起きません。

私も以前windows使いで自作PCもやってましたが、ハードの相性問題には相当悩まされました。
いちいちパーツを外して原因を特定する作業。今思うと本当に時間が勿体無い。
macはハードウェアが固定化されており、ハードに関するトラブルはほぼケースが特定されています。
つまり、トラブルを解決しやすいのです。

windowsの場合はアップルストア的なものは無く、正直どこに持って行ったら
安全・安心・確実に直してもらえるか、解りません。
その点macならこまったらアップルストアのGenius Barに向かえばなんとかなります。
オフィシャルの店舗なので、安全・安心です。スタッフも全員アップル商品をよく知ってます。
わざわざ購入したお店に行かなくても、近場のアップルストアならどこでも修理可能です。

こういうところでmacってやっぱり楽でいいな、という事を実感します。
今windows使っている方は、mac mini等のエントリーを試して見るといいかもしれません。


ac対応のAirMac Extremeをレビュー! - treeのメモ帳
retinaディスプレイと一般的な24インチでどれ位画質が違うかを写真で比較 - treeのメモ帳
【mac】macminiを買うべき6つの理由、買わない3つの理由 - treeのメモ帳
mac book air2011 midを開発で1年使ってみて思ったこと - treeのメモ帳

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE iMac 21.5

APPLE iMac 21.5"/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD093J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A