読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

アフィリエイトで月1万円稼ぐまでの苦しい道のりを振り返る!

アフィリエイト SEO


まず最初に謝っておきます。


大げさに釣りタイトルみたいにしてすみません

見事な釣りタイトルですみません。
月1万円くらい大抵の人は稼げます。なので、決してtreeは特別でもありません。
1万円以上になるまで2年以上かかったので、完全に凡人です。

では、凡人なりに頑張った経緯や施策や解った事等を書いてみたいと思います。

※ 最後に月2万円稼ぐまでの道のりへのリンクもあります!

月1万円稼げるようになるまでの経緯

初期(開始から1年目)

初期はこのブログ、treeのメモ帳をはてなダイアリーで運営しました。
最初はアフィリエイトの事は全く考えておらず、単に開発者としてアウトプットを残したいと思い、
ブログを始めました。

色々ブログはありますが、開発者といえばはてなダイアリーなので、はてなを選択しました。
(完全なアフィ目的ならlivedoorかFC2がいいかと思います)
PV数は1日0〜30で、完全に自分の日記帳状態でした。PV数が少ないのも影響し、記事がはてなブックマークされる事もほとんど無し。記事も少なかったので、記事の内容が薄くても沢山書く事だけを考えていました。

特に大きな変化もなく、技術的な事を話題にした記事を書き続けていた矢先、事件がおきました。
以下の記事を書いたところ、なんと2chのスレで度々見かけるようになりました2013年11月現在、treeのメモ帳のページランクは3ですが、この記事のおかげで3になったのでしょう。この記事を境に、徐々にPV数は増え、1日のPVは100になっていました。


今思うとこの頃は記事数を増やす事に躍起になって、記事の質が最悪でした。これは大失敗です。

中期(1年目〜2年目)

PV数が増えた影響?で徐々にはてなブックマークされるようになりました。
といっても1〜3件くらいですが・・・
そろそろ記事数も100を超えたので、記事数に拘るのはやめるようになっていきました。

PV数も増えたので、アフィリエイトをやってみようか?と考えました。
ブログだと自由にサイトを作れないので、完全にサイトをコントロールしたかったので、自分でサーバーを借りてサイトを開発しました。それがtree-shopというサイトでした。nginx、tomcat、MySQL、sastruts、を使ってサイトを構築し、楽天・yahoo・amazonのアフィリエイトAPIを使って1回の検索で3種のサイトの結果を、同じインターフェースで提供するサイトでした。

この時はパンダアップデートがまだ実施されておらず、なんやかんやで楽天が月100万円の売上がありました。楽天の利率は1%なので、100万円の売上で1万円しかもらえません。しかし、100万円売り上げた実績ができました。

そこで来ました。googleのパンダアップデートの襲来です。
単にアフィAPIで商品一覧を垂れ流していたtree-shopはオリジナルコンテンツが一つも無く、格好の餌食なのでした。その威力は凄まじく、インデクッスは削除され、tree-shopの1日のPV数は一気に10以下になりました。

売上も1万円もいかなくなってしまい、サーバー管理費が勿体無いのでサイトを閉鎖しました。tree-shop内にadsenseを貼ってましたが、月0〜50円程度の収益しかありません。

tree-shop閉鎖後、ブログの方に仕事で得た知識を少しづつ記事に起こしていきました。そして登場しました。はてなブログです。はてなダイアリーはサイトが異様に重いのに比べ、後継のはてなブログは非常に軽くなりました。

パンダアップデート後、2chでアフィの事をなんでも教えてやるぜ!といっていた人のサイトも閉鎖されてました。そのサイトも単に商品を機械的に垂れ流していただけで、淘汰の対象だったのでしょう。他の機械的に垂れ流すアフィリエイターは死屍累々です。

そしてパンダの次のペンギンアップデートが実施されましたが、現treeのメモ帳は機械的に情報を垂れ流していないので、影響は全くありませんでした。(PV数の妙な増減は観測できましたが)


この頃2chで「アフィの事全部暴露しようと思う」系のスレたててた人達、元気にしてるかな・・・しょうもないSEOもどきな知識ばっか披露して、本質的なマーケティングとかの話全くして無かった人達だから、とっくに退場してるかもな・・・

後期(2年目〜)

treeのメモ帳一本になってしまって寂しい感じだったので、tree-tipsをオープンする事にしました。
sastrutsを仕事でよく使ってたので、GAE/J・slim3・bootstrap2でサイトを作成しました。tree-tipsは内容の薄い記事は書かず、ちゃんとした記事以外を載せないようにしています。厳選しているので記事数は少ないですが、はてなブックマーク率はそれなりにあります。

tree-tipsという技術専門のサイトを作ったので、treeのメモ帳は技術専門ブログにするのをやめようと考えました。日常で購入したものを商品レビューとして載せたり、電気代などの記事を書いたり、よりライトな層も意識した記事が増えていきます。ライトな内容とはいえ、一々調べるが面倒な事を載せるようにして差別化を図っています。

この作戦が功を奏したのか、teeのメモ帳のadsenseが異様な伸びを見せます。当初1日0〜30円前後だったところが、1日50〜200円くらいになります。その後完全な右肩上がりでadsenseの収益は増え続けます。treeのメモ帳も順調で、以下の記事が猛烈なアクセスを記録し、はてブ数・アクセス数も飛び抜けました。この頃はtwitterが台頭しており、SNSで瞬間的にアクセスが増加し、はてブのホットエントリーにも載りました。


このアクセスはビックリしました。はてなブックマークの通知アドオンの通知がイカれる位ブックマークされてました。

この記事の後くらいには既にadsenseは月3000円程度を記録しています。この記事の影響?で、tree-tipsにも流入するようになり、tree-tipsのPV数もぐんぐん伸びていきます。現在tree-tipsは1日500PV程度あります。

tree-tipsはadsenseを自由に貼れるので、貼る位置や広告のサイズに拘り、treeのメモ帳を超える収益をあげるようになり、tree-tipsはtreeのメモ帳に匹敵するようになりました。両サイトは互いに人気記事等をリンクしており、お互いの流入もし、ぐんぐん伸びていきます。そしてadsenseは2013/09に5000円、2013/10に12000円、今月は今日の時点で11000円、という驚異的な伸びを見せました。googleがハミングバードを実施しましたが、全く影響が無いどころか、ゴミサイトが消えたおかげで恩恵を受けています。

2015年01月現在

現在当ブログのPV数は1日2000〜3000前後になり、alexaのtreeapps.hatenablog.comドメインのアクセスランキングが一時25位になり、他者様のブログで紹介されるまでになりました。

私が管理している各サイトのPV数については以下のようになっています。

PV数
サイト名 1日のPV数(平日) 1日のPV数(休日) 1ヶ月のPV数
文系プログラマによるTIPSブログ 3000〜4000 2000〜3000 90000〜95000
tree-tips 600〜700 100〜150 10000〜13000
tree-maps 50〜100 0〜10 2000〜3000
収益
媒体 月額収益
adsense 20000円前後
amazonアソシエイト 5000〜10000円前後
忍者admax 2000〜25000円前後

解ったこと

スマホの収益が本格的に増えてきている

スマホは既にPCより利用数が多い状況にあり、PCは今後右肩下がり、スマホは右肩上がりになるでしょう。↑の結果からも解る通り、既にPCと同等かそれ以上の収益を上げる段階まできている事が分かりました。

興味の無い記事は書けない

当たり前の話ですが、興味の無い記事は書けないです。
adsenseの単価が高いクレジットカード等を狙いたがる気持ちも解りますが、好きでもない記事は本当に書けません。書けても深い知識が無く、一瞬でゴミコンテンツ化します。

ゴミコンテンツでもあった方がいいでしょ!!と考える方もいると思いますが、逆です。
ゴミコンテンツが有るだけでそのサイト全体の評価が下がります
100件のゴミ記事より、1件の良質な記事の方が強いです。量に拘る人は淘汰されます。

サイトのテーマに固執しなくてもよい

サイトのテーマを決め、それに関連する記事を書いていくのが最善です。最善ではありますが、ニッチなテーマの場合、そんなに沢山記事は書けません。現在のtreeのメモ帳は技術の話からアイスのレビューやmacの話まで幅が広いですが、問題は無いと思っています。結局のところ、記事の質が高ければ問題ありません。

自作サイトでなく無料ブログでも問題無い

自作サイトを独自ドメインで運営するのが最善ですが、無料ブログでも全然問題ありません。私の場合ははてなダイアリーで始めたのでそのままグログを使っているだけです。tree-tipsは自作サイトですが、GAEなので様々な制限の下で運営しています。

パンダもペンギンもハミングバードも怖くない

自分で記事を考えて書いている人には一切影響ありません。むしろ逆で、ゴミが消えて自分の順位が上がります。影響あるのはこういう人たちです↓

SEOはやった方がいいの?

↑この記事で書いてしまってますが、やらなくてもいいです。
SEOを頑張るとど良い影響があるかというと以下くらいです。

  • google等にサイトの内容を正確に伝えられる。
  • google等にインックスされる速度が上がる。

見て解るとおり、人間に対する施策ではないです。
googleは、SEOができるが記事の質が低いサイトより、SEOができないが記事の質が高いサイトを優遇すべく、パンダ・ペンギン・ハミングバードを実行しているので、全然きにしなくてもよいです。

まとめサイトってどうなの?

私は2chのまとめサイトを運営した経験はありませんが、googleのガイドラインの観点から考えると、稼げる要素はほとんどない、が、新たな集客方式を発見した、と考えています。

コンテンツ自体は2chからコピペしてるだけで、オリジナルコンテンツは0です。これはつまりgoogleからのアクセスを捨てているも同然です。このまとめサイトは、痛いニュース等の大手サイトからの流入、まとめサイトのまとめサイトからの流入、つまり相互リンクのようなものだけで成り立っています。内輪でくるくる回してアクセス数を稼ぐ、内輪の数が増えると旨味が減る、という図式です。

これはgoogleからのアクセスが無くても、流入が見込めるという新たな方式だと思うので、凄い事だと思います。が、まとめサイトを見る人は広告に興味が無い人が多いと思うので、痛いニュースやハム速等のまとめサイトの先駆者以外はほとんど収入は無いでしょう。更に、まとめサイトへの参入者が増えてしまい、既に旨味は無いと言えるでしょう。

adsenseのレイアウトはどれがいい?

サイト自体のレイアウトにもよりますが、treeのメモ帳・tree-tipsでは以下の傾向があります。

  • 970x90のラージビッグバナーは単価も高く目立つので非常に収益性が高い!
  • 300x600の縦長ワイドスカイスクレイパー(大)は目立つので効果的。
  • google推奨の記事下に300x250は以外とクリックされない。
  • メインの記事を邪魔しない形(記事の上下左右)で広告を入れるべし。
  • ユーザに遠慮して広告数を減らしても収益は上がらない。記事を邪魔しなければ広告があっても大丈夫。
  • 728x15の広告は全くクリックされない。表示されるテキストも単語ばかりで意味なし。
  • 収益性を優先するならテキスト+画像広告にすべし。自動的に単価が最も高いものが表示されます。
  • レスポンシブなbootstrap等でスマホ表示をしても縦・横に長い広告が画面を突き抜けて残念な事になる。
  • marginが0のdivの上にadsenseを載せてcss3でドロップシャドウすると広告が立体的に見せられる。

中でも970x90と300x600のサイズは絶対オススメです!
非常に目立つので、他のサイズのものとは訴求力が違います!

これからの展望

今後のアフィリエイト

以前のようにアフィリエイト全開のサイトはもう無理でしょう。
できるとしても組織レベルでやらないともう通用しません。
API等で取得したオリジナルコンテンツを垂れ流す記事も通用しません。

今後のアフィリエイトは
自分で記事を書いて、ついでに広告を押して貰う
という作戦が良いでしょう。お金のある人はバイトを雇うなりして、人間が考えたオリジナルの記事を増やしましょう。オリジナルコンテンツはパンダ・ペンギン・ハミングバード等の粛清対象になりません。

え?そんな大変な事できない?もっと楽に稼げないのって?


もう楽に稼げる時代は終わってます

はい。正確にはgoogleが終わらせました。

昔書籍で「簡単に月100万稼げる!」系のアフィ本が流行りましたが、もう通用しません。稼ぐためには、人が嫌がる作業を率先して記事に起こす事です。調べるのが大変だったり、記事に起こすのが大変だったり、大変な事をする程稼げます。

今後の目指すべき道

  • 面倒臭くて大変でも、画像を盛り込む。
  • 読みやすい文章を書く。(起承転結や段落を意識)
  • 無駄に記事や文章を増やす事をしない。質を高める。
  • zenbackやtwitter自動投稿を使って流入経路を増やす。
  • 広告の位置・サイズは常に試行錯誤する。

まだまだ私にはできていない事が多いですが、ざっとこんな感じかと思います。流入経路については時代によって次々と変わるので、常に増やしていきましょう。

その他は時代の流れに関係無く施策できる事なので、頑張っていきましょう!!


これからは与沢翼みたいにリアルで詐欺師するのが儲かるお!!


逮捕されるぞ。・・・というかその前にお前はハロワ行こうな。

続報

月2万円バージョンの記事をアップしました!

はちま起稿  月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ

はちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の広告主が書けない検索キーワード発想法

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の広告主が書けない検索キーワード発想法

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」