文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

【iOS7】mobile firstレスポンシブフレームワークを探す【Android】

最近モバイル対応フレームワークも増えてきましたね〜
f:id:treeapps:20180424102046p:plain

f:id:treeapps:20131227005636j:plain
最近流行りのレスポンシブフレームワークですが、モバイルに特化したものがいくつかあります。
その中で、実際使えそうか等を簡単に調べてみました。

モバイルファーストなフレームワーク

ionic

Build Amazing Native Apps and Progressive Web Apps with Ionic Framework and Angular
iOS7のUIに倣ったフレームワークです。非常に綺麗なUIです。
f:id:treeapps:20131226233919p:plain

良い点
  • 数少ないiOS7風のUI。
  • UIが綺麗。
悪い点
  • 圧倒的なドキュメント不足。
  • 圧倒的なサンプル不足。
  • angular.jsの使用を強制される。
  • 覚えるまでにかなり時間がかかる。

ChocolateChip-UI

ChocolateChip UI
iOS7のOS自体のUIに倣ったフレームワークです。
iOS7、andriod、metroのテーマに切り替えできます。
f:id:treeapps:20131226234621p:plain

良い点
  • 今のところiOS風のUIはこれだけです。
  • アニメーションも豊富。
悪い点
  • あまりにも重厚過ぎる。
  • js回りの機能が豊富過ぎて調査する気が失せる。

CLANK

My blog – Just another WordPress site
フラットなUIを持つフレームワークです。
f:id:treeapps:20131226235207p:plain

良い点
  • UIは綺麗にまとまっている。
  • 他のFWとくらべて機能的に軽量。
悪い点
  • 微妙にデザイン崩れしてる(↑の画像のボトムタブバーの部分とか)
  • 機能はそれ程多くない。

RATCHET

http://maker.github.io/ratchet/
元々iPhoneのプロトタイプを作成するために作られたFWのようです。
f:id:treeapps:20131227000357p:plain

良い点
  • UIは完全にiOSになっており、非常にクオリティが高く美しいUI。
  • jsが1ファイル、cssが1ファイル、画像が3ファイル、と超軽量。
悪い点
  • iOS6以前のUIなのが残念!!iOS7だったら最高でした。
  • プロトタイプ作成用という事で、コンポーネントはリッチな挙動をしません。

Fries

UGG en la tienda online de Anelai - Getfri.es
androidのUIを持つFWです。
f:id:treeapps:20131227004538p:plain

良い点
  • まともなandroidのUIになっている。
  • ちゃんとアニメーションする。
悪い点
  • androidのUI自体好みが分かれそう。
  • コンポーネントは少なめ。

Foundation

The most advanced responsive front-end framework in the world. | Foundation
モバイルに特化したフラットUIの多機能フレームワークです。
f:id:treeapps:20131227001520p:plain

良い点
  • 他のFWと一線を画するレベルでしっかり作られている。
  • モバイル特化FWでありながら、bootstrap並にコンポーネントがある。
悪い点
  • 個人的にボトムのタブバーが欲しかった。

小並感

Foundationだけ作り込みのレベルが違う印象を受けました。
ChocolateChip-UIはかなりいい感じですが、重厚すぎて覚えたく無い感じです。

他のFWは全体的に中途半端です。妙なデザイン崩れ、コンポーネントの少なさ、ドキュメントの少なさ、サンプルの少なさ、全てに於いて中途半端さが目立ちました。更に、angular.jsを強要されたり、重厚な専用jsを強要されるのも沢山あります。

これらを踏まえてどれを使うかを迷っているのですが、FoundationかCLANKかRATCHETが候補になりそうです。

おまけ:レスポンシブフレームワーク

※ グリッドのみのレスポンシブフレームワークは除外します。

twitter bootstrap

Bootstrap · The most popular HTML, CSS, and JS library in the world.
皆大好きbootstrap。twitter製で豊富でリッチなコンポーネントを持ち、非常に使い勝手がよいです。
モバイル向きのUIでは無いです。

Pure

Pure
Yahoo製の超軽量FWです。jsが一切無いピュアcssで作られています。

Topcoat

Topcoat
Adobe製の超高速FWです。まるでPhotoshopのUIのようです。
速さが売りらしく、ベンチマークを載せています。

Kraken

Kraken
軽量なフラットUIのFWです。極力軽量だけどコンポーネントは欲しい!という方にいいかもしれません。

Cascade

Cascade Framework
ちょっとコンポーネントが少ないフラットUIのFWです。




モバイルの事を考えなければ、ドキュメントが多いbootstrapを使っていればいいかと思います。
他のFWはちょっと中途半端感が拭えないので、選択肢にはならないかも??

はじめてのBootstrap (I・O BOOKS)

はじめてのBootstrap (I・O BOOKS)

レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)

レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)