読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

迫りくる2chまとめサイトの終焉!樹海行きか?open2chで復活か?

2chまとめ アフィリエイト seo

f:id:treeapps:20140210225057j:plain

ほかのサイトからコピーしただけのコンテンツや、あるいは十分でなかったり信頼できなかったりする情報を提供しているサイト、特にアフィリエイトサイトへの手動対策(ペナルティ)が増えています。

http://www.suzukikenichi.com/blog/google-warns-against-affiliate-sites-with-no-added-value/

上記のケースでは、突然テル速のサイトが全て検索結果から消滅し、アンテナサイトの残骸しか結果に出現しなくなった。さらに、そのことを相談したテル速管理人が身バレし、結果的に現在はテル速の更新は完全停止してしまった。アクセス数が減ったことで更新のモチベーションが途絶えたものだと思われる。現在のテル速が新サイトを立ち上げているかは不明だが、Googleアドセンスは一人一アカウントしか使えず、管理も厳密なため、新サイトではGoogleアドセンスの使用は不可能だと思われる。

さらに、上記の件に加えて2chでは検索結果から除外されたという報告が次々とあがっている。テル速の前例があるため誰も詳しい情報は名乗っていないため真偽は不明だが、時期としてはGoogleが手動でコピーサイトを除外し始めた時期と一致する。

http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

さあさあとうとうやってきました。
2chまとめブログの終焉が近づいて参りました。

去年あたりからまとめサイトへの警告が始まり、最近本格的にgoogleが動き出してきている模様です。
まとめサイトが儲かるからと仕事をやめてしまった方は樹海行きにならないか心配ですね。

正直今後まとめサイトがどうやって継続していくのか解りませんね。
googleからの流入が激減する事はほぼ確定しているので、残る流入元はもうiPhoneandroidからのまとめサイトリーダーからの流入以外はほとんどありません。まとめサイト自体を辞めていく人が増えるでしょうから、それらアプリのランキングも順当に下がっていき、最後には最大手以外死滅するんじゃないでしょうか。

もしまとめサイトに付加価値を付ける事ができれば生き残れますが、他人のコンテンツを流用したものに付加価値を付けるには、検索機能かユーザのコメントに頼るくらいしかありません。しかしまとめサイトのオーナーにプログラマは少ないでしょうから、金にものを言わせない限り検索機能は期待薄。となるとユーザのコメントですが、付加価値と呼べる程コメントが付くサイトはほぼ無いので、お手上げじゃないでしょうか。

もう内輪でグルグルリンクを回す以外になくなってしまったまとめサイト、今後どんな動きを見せるか要注目!

はちま起稿  月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ

はちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ