読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

ファーストビューで見える位置にadsenseを貼る事を推奨してくるが安易に行ってはいけない

アフィリエイト adsense

こんばんは。treeです。
日頃からカスのようなadsense収入を見て一喜一憂しているわけですが、adsense管理画面では今の広告の色・配置・サイズ等から、「こうした方がいいよ!」という推奨が表示される事があります。

今回
スクロールせずに見える範囲に広告ユニットを移動してください
というオススメが表示されました。

しかしこの推奨、ちょっと待った!

スクロールせずに見える範囲に広告ユニットを移動してください

AdSense からのご提案

お客様の広告ユニットの掲載場所がページ上でスクロールしないと見えない範囲に配置されているようです。お客様の広告のプレースメントを分析した結果、広告ユニットをページの上の方に移動してスクロールせずに見えるようにすると(つまり、スクロールせずに見える範囲に配置する)、収益が増加すると予測されます。

広告がスクロールしないと見えない範囲にある場合の問題点

ページの下までスクロールしないと見られない広告は、見落とされることが多くなり、その結果、広告ユニットの掲載結果が低くなってしまいます。広告ユニットをスクロールせずに見える範囲に配置すると、インプレッション収益の向上が見込めます。

https://support.google.com/adsense/answer/3726787?hl=ja

公式サイトによると、ファーストビューで見えない位置に広告があると、66%の収益になってしまうよ!とのことです。google調べなので、相当信頼できる数値でしょう。

安易にやってしまうと何が問題なの?

ページのレイアウトを理解するアルゴリズムを改良したことをGoogleは公式アナウンスしました。

このページ レイアウト アルゴリズムの変更により、Above the Fold(アバブ・ザ・フォールド、スクロールせずに見える画面の範囲、ファーストビュー)にメインコンテンツがほとんどなかったり広告が多すぎるサイトの評価が下がります。

http://www.suzukikenichi.com/blog/page-layout-algorithm-improvement/

ファーストビュー、画面を表示した時に見えている部分に広告が多いと、サイトの評価が下がるのです。
具体的にどのくらい広告があるとダメなの?といった具体的な数値は例によって不明です。
この辺をgoogleが明示しないのは、ギリギリのラインを攻めて広告をビッシリ貼り付けてやるぜ!!!
という愚かな行為をgoogleが嫌うからでしょう。

さて、話を戻すと、最初にgoogleから「スクロールせずに見える範囲に広告ユニットを移動してください」と言われましたね。例えば何も考えずにその通りにします。するとファーストビューに広告が3つ見えてしまうとします。abouve the foldに該当してしまうとします。あなたのサイトは低評価判定されます。いとも簡単に低品質評価を喰らう可能性があるので、安易にやるのは危険なわけです。


この件について、google先生は以下をしろ、と言っているのです。

( `・ω・´)<最大の利益を出すべく攻めろ!!
( ´・ω・`)<あ、でもガイドラインに違反したら制裁するからね!!


何という我儘!

何というダブルスタンダード


利益を出してgoogleの広告費の売上向上に貢献しろ、と言う。
しかし一方で広告ばかりのサイトはけしからん!、と言う。

うーん、厳しいgoogle先生です。

何が厳しいって?

それはもう

ガイドライン違反の基準が明確でないから厳しい

のですよ。前述の通り、具体的にこれくらいあったらNG、といった明確なNG数値はありません。

現実世界で例えると、

PM2.5で霧に包まれた世界の中、あなたは全速力で車を運転しないといけない。但し速度オーバーしたら警察に捕まって一発NG。勿論人身事故を起こしたら一発で人生終了。さあ最速で目的地に辿り着くんだ!速く目的地に付いた人程沢山お金が貰えるよ!

というゲームをしろ、と言っているようなものです。
違反している自覚が無いが、実は違反していて一発NG、というケースがadsense界には多く、数多くのアフィリエイターがadsenseをBANされています。NGのラインが明確でないため、ユーザ側も違反を修正したつもりがそれでもNG判定されてBANされるユーザが後を跡を絶ちません

最速で攻めるとハイリスク・ハイリターンでお金が貰えます。
攻めないと、ローリスク・ローリターンでお金が貰えます。

さあ、あなたはどちらを選びますか?

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方