文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

はてなブログのテーマを変えるとアクセス数が2重カウントされる件→解決!

よかった。


f:id:treeapps:20170818174241p:plain

はてなブログのテーマを変えるとアクセス数が2重カウントされる件 - 文系プログラマによるTIPSブログ

先日こんな記事を投稿しました。
この件についてはてなに問い合わせし、調査して頂きました。

結果、


バグを修正して頂いて解決しました

以下、はてなサポート窓口からの回答の抜粋です。

ブログの記事にソーシャルパーツとして「はてなブックマークコメント」を
設置されている場合に、アクセス数が2倍になるという状況を確認いたしました。
この問題につきましては修正を行い、現在反映も完了している状態となっております。
この修正により、アクセス数が正常な状態に戻るかと存じますのでご確認いただけますと幸いです。

とのことです。
はてなブックマークコメントのソーシャルパーツというのは↓これですね。
f:id:treeapps:20140517025613p:plain
このソーシャルパーツはiframe形式のパーツなので、恐らくアクセスカウント用のビーコンが1アクセスで2個飛んだ、とか起きていたと思われます。


この問題ってはてなブログ利用者全員に影響あるのではないですかね。。。
想像しているより大きなバグな気がしますが、無料ブログだから仕方ないですね。


他のはてなブロガーの方にも影響がある可能性があるので、突然アクセス数が半分になるという現象が起きてパニックにならないようにお願いします。