文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

seleniumはfirefoxの成長を止めている可能性があるかもしれない

seleniumを使っていて思うのですが、

firefoxを最新版にするとすぐ動かなくなる

のです。


f:id:treeapps:20180418115102p:plain

StackOverflow等で定期的にこの話題が挙がっているようですね。
仕方ないのでfirefoxのバージョンをダウンするわけです。

昨今のweb開発ではselenium webdriverを使う事も多いので、開発者は最新版を敬遠するわけです。

すると旧バージョンのセキュリティリスクがあったり、ユーザの最新バージョンへの移行が遅れる訳です。

  • 最新版にアップデートしたぜ。
  • seleniumが動かなくなったぜ。
  • ダウングレードするしかないぜ。
  • どのバージョンまで落とせばいいかわからないぜ。
  • わからないからバージョン28くらいまで落とすぜ。
  • 開発者が最新版を敬遠する、というかバージョンアップしてくれなくなるぜ。
  • mozillaが泡吹くぜ。

という悪い流れな訳です。
1個前のバージョンに戻すどころか、4つ前のバージョンに戻すとかもザラにあるんじゃないでしょうか。実際私はver28まで落としましたし。半年に一回くらいしかバージョンアップしなくなった方もいるんじゃないでしょうか。。。

これ、完全にfirefoxの成長を止める一因になってるような(大げさかな)気がします。

firefoxのダウングレード方法

以下よりダウングレードするだめのインストーラーがダウンロードできます。

ちょっと気づいたんですが、このページのhtmlのid、すんごい事になってますね。
上記リンクのidなんて「w_ayauadaacaadchauceckcoacuualaaaoaakcouagcackaicdchagaeaeaeaaaoaaaoaoka」ってなってます。機械的にランダム文字列みたいのを割り振ってるんですかね。