文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

「窓vs.林檎」の論争に終止符?の記事に少し対抗してみる


この記事がなかなか良かったので、私も対抗してみたいと思います。

※ 私はWin95〜VistaSP2までしかwindowsの経験がありません。
※ やや開発者目線で書いてます


f:id:treeapps:20180418125558p:plain


macはOSが無料。無料のものなんて信用に値しないだろ・・・アホかよ・・

 

winはOSが有料。安心感をお金で買ってるんだ!


macのOSはユーザの意見を全然取り入れてくれない。独裁主義もいい加減にしろ

 

winは8でスタートメニューを消されたが、10で復活してくれる!ユーザの意見をよく聞いてくれる!


macユーザ可哀想。「だってmacだもん」って逃げ道ないじゃん

 

winユーザにはね、「だってwindowsだもん」っていう魔法の言葉があるんだよ!これを使えば面倒な事も回避できるんだよ!


macのOSは一貫した操作体系になってるって?自由を奪ってどうすんの?ユーザから自由奪ったらクレームくるぞ?

 

winユーザには自由が約束されている。OSの細かい設定もいろんな所に散りばめられているから、自由を満喫できる!設定を探す冒険も結構楽しいよな


macにはレジストリが無い。伝統って言葉知ってる?こういう奴らが伝統を破壊する

 

winは古きよき伝統であるレジストリをずっと大事に守ってる。素敵!


iPadは価格が10万以下。何これ子供のおもちゃか?そんなおもちゃで大人が満足するかよ

 

Surface Pro3は価格が10万以上。高価さは所有欲を満たしてくれるんだぜ!


macはメモリが自動で管理されてメモリリークが少ない。メモリの節約をしないから環境に悪い

 

winはメモリ消費を意識しないといけないから、ユーザにエコを意識させる事ができる!


macはハードウェアの種類が少ない。ハードウェアの相性問題について考えるきかっけをユーザに与えていない

 

winはこのマザーボードにこのパーツはNG、等がある。ユーザにハードを勉強するきっかけを与えてくれる!


macのトラックパッドは自由自在にヌルヌル動きすぎる。あれじゃ人間がダメになっていくよ

 

winのトラックパッドもどきは使いにくいが故、ユーザに上手くポインターを動かす訓練するきっかけを与えてくれる!


macのterminalは標準でbashが動くんだって?何楽しようとしてんの?Cygwinの導入もしないで上級者ぶるな

 

winのコマンドプロントはwinに特化してる優れもの!文字コードは日本人に優しいCP932!


macには純正のシンボリックリンクがあるって?だから楽しようとするなって・・・ジャンクション使えって

 

古いバージョンのwinにはシンボリックリンクが無いから、ジャンクションを駆使してシンボリックリンクを再現できる!これは皆に自慢できる!凄くね?


macにはHomebrewとかMacPortsとかいうパッケージ管理ソフトがあるって?そんなん使ったらアプリのインストールする練習できないじゃんよ・・・

 

winはインストーラーでアプリをインストール機会が沢山!これだけ数をこなせばインストールの達人になれる!


macのYosemiteだっけ?あの半透明なぼやけたやつ。気取り過ぎだろ・・・流行に流される情弱御用達だよな

 

winのメトロは時代の最先端。タブレット使用時も考慮された最高のユーザエクスペリエンスを体感できる!


mac使ってる奴らはさ、なんでアプリを定期的に再起動してメモリ解放しないの?アホにも程があるだろ・・・

 

winは定期的にアプリを再起動するよ。メモリ開放されなかったら困るだろ


macってhostsファイルが /etc/hosts にあるんだって?そんな浅い階層にあったら間違って修正しちゃう事故が起きるだろ・・ちゃんと周りの事考えろよ・・

 

winはc:¥windows¥system32¥drivers¥etc¥hosts にhostsファイルがあるんだぜ。これだけ深ければ常人には見つけられないから事故る事もないだろ?


macのディレクトリのセパレータって「/」なんだって?それじゃlinuxとかunixと同じじゃん。個性無い薄っぺらい人間が使うのかこれ

 

winのディレクトリのセパレータは「¥」だぜ!linuxやunixとは違う!これはwindowsユーザのみに許された特権である。


macはteminalからscpが簡単にできるんだって?お前さ、winユーザの事ちゃんと考えてる?協調性の無い奴・・・

 

winはputtyやwinscpを駆使してscpできるんだぜ!色んな方法で逃げ道が用意されてるwindowsはこれだからやめられないぜ!


macのyosemite?なんか前のバージョンと全然変わってねーな。さすが無料OSwwwwww

 

winは8になって劇的にUI変わったぜ!最初はコマンドプロンプトの場所が解らず30分探したが、今ではそれもいい思い出だぜ


macのterminalは自由に文字コード変えられるんだって?日本語に特化したCP932が標準じゃないmacって・・・効率悪いなおい・・・

 

winのコマンドプロントはCP932だから、echoする時は全部CP932にしろ。UTF-8?そんな文字コード知らん。ユーザ数が多いwinに合わせろ


さすがに疲れたのでこの辺で終わります。