文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

2014/10のアフィリエイト収支:おや?tree氏のはてなブログが・・?

遅れましたが、アフィリエイト収支シリーズ、2014/10版です。

今回は前月より少し伸びています。
今回は前月 -> 今月、という形式で載せてみました。


f:id:treeapps:20170104160021p:plain

Google Adsense

増えてはいますが、クリック数の伸びに対して合計額が若干低かったです。
単価が低い広告が増えたのでしょうね。

※ adsenseは内部データ載せるの危険かもしれないので合計金額のみ載せるようにしました。

Amazon アソシエイト

amazonは本当に安定しませんね。

前月より20個多く売れて¥1000の報酬アップ、つまり1件平均¥50の紹介料。
クリック型広告と比較するとadsense以上の報酬、
しかしamazonは成果報酬型。
成果が出る機会は圧倒的にadsenseが上。
これは大分パフォーマンス悪いのではないかと思ってます。

忍者Admax

激減しています。

これには理由があって、元々記事のタイトル下に忍者admaxを差し込んでいたのですが、そこにかわりにadsenseを入れたため、忍者admaxがサイドバーのみになったからこれだけ下がっています。

しかし、クリック数が4分の1になったのに、収益がマイナス¥1000って・・・一体どらくらい単価が低いかはお察しですね。

合計

内容 前月 -> 今月
合計 ¥16,801 -> ¥18,859

おまけ

tree氏、はてなブログproを始める



ムフフフ、はてなブログpro、始めちゃいましたよ


やっとか。遅いくらいだぞ。


まだ数日しか経ってないけど、既におおよそ見込んでいた収益が挙がってるよ


順調のようだな。確か2年コースで月額¥600だったな。元はとれそうか?


1日最低¥20で元が取れるんだよ。既に1日余裕で¥20オーバーしてるよ!


ふむ。想定通りの収益になるといいな。という事は今後はスマホ版の最適化も必要だな。


そうなんだけど、スマホ版はPC版と比較して、まだまだ設定できる箇所が少なくて、タイトル上と記事上下くらいしか自由にできないんだよ。せめてスマホ独自cssはいじらせて欲しいよ。


なるほどな。こればっかりは株式会社はてなのさじ加減だから、コントロールできないな。

tree氏、amazonアソシエイトと忍者admanへ不信感を持つ


こんばんは。当ブログの主、treeです。


うわなんか出てきた


中の人が出てくる必要あるのか?しかも危険なロゴだ・・


最近思うのだが、amazonアソシエイトは正直外せるなら外したいと思ってる。


なんで?¥7000も収益出てるじゃん?


そうだよ。でもね、成果報酬型だから、報酬は売れた物の価格に依存するから、収益の幅がかなりブレるんだ。


そうだな。そこが成果報酬型の旨味であり同時に弱点でもあるな。


そう。「たまたま」¥20000以上のものが売れれば、¥500円くらいの紹介料が一気に貰えるけど、高額商品ばかりが売れる訳じゃない。いわばギャンブル的な面が強いから、収益の幅が大きいんだよ。


へー、でもamazonやめて別のに差し替えて、今以上の収益出るの?もうadsense貼れないじゃん


そうなんだよ。今それが困ってる。忍者admaxも単価が低すぎて別のやつに差し替えたいが、代替広告が見つからないんだ。amazonは引き続き継続して、サイドバーのadmaxをamazonに差し替えて、もっとギャンブルしようかなあ


(admaxが捨てられそう、なんて不憫な子・・)

結果としてamazonの方が広告表示機会が少ないのに、収益はadmax以上なんだから、いっそadsenseとamazonのツートップ戦略でいくのもありだな。


という事で今後、サイドバーの広告がヒョイヒョイ変わると思いますが、今後ともよろしくお願いします。お前ら広告クリックしろよな(圧力


そういう露骨なクリック誘導はadsenseのアカBANにつながるから、俺はやらんぞ。


(広告クリックしまっくてアカBAN誘発させて、日頃の恨みを晴らしてやろうかな)


(やるおの奴、相変わらず情弱だな。adsense狩りはもう今は通用しないぞ。精々頑張る事だな)

お手柔らかに頼むよ