読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

断捨離その1:PC・家電を全くお金をかけず完全無料で回収して貰う

断捨離

さて、GWでまとまった休みがとれたので、自宅に引きこもって不要物を整理しています。今回は「PC」「家電」です。

目標


全くお金をかけずに全部捨てる!勿論労力もかけたくない!

家電リサイクル法


PCや家電を捨てようとした場合に避けて通れない「家電リサイクル法」をどうしたものか・・・お金かけたくないんだけど。


やるおよ。それは誰しもが必ず悩む問題だ。皆が悩むという事は、それを解決しようとする人たちがいるものだ。


ほうほうほうほう。それは無料なの?どんなやつなの?


完全無料だ。発払いですらなく、着払いだ。但しダンボールだけは必要だから、無ければスーパーとかで無料でも貰えるから貰ってくるんだ。


で、そのサービスなんだが、パソコン回収.comというサイトだ。

パソコン回収.com


どんなものが無料で引き取って貰えるかは実際にサイトを見て確かめてくれ。で、何を回収して貰うんだ?


えーっとね、↓これだよ

  • ミドルタワーの自作PC(HDD付き)✕ 1個
  • PC用の24インチLED液晶ディスプレイ ✕ 2個
  • ハードディスクレコーダー


ふむ。それなら全部無料のようだ。よかったなやるお。ちなみにハードディスクだが、完全データ消去を無料でやってくれるから、データ復旧ソフトで復旧されて情報漏洩する心配もいらないぞ。


手続きが不要で、いきなり着払いで送りつけるだけだったから、驚くほど簡単に回収して貰えたよ!家電リサイクル法とは一体なんだったのか。


恐らく回収した品は海外に売り飛ばされるだろうから、個人としてはありがたいサービスだが、国としては国内でリサイクルされなくなって頭が痛い問題かもしれないな。

雑感

ということで、本当に無料でPC・液晶ディスプレイ2個・ハードディスクレコーダーを回収して貰いました。

「ヤフオクとかで売ったら?」と考える人もいると思いますが、売却価格が売却する労力に合わないこともあるので、全く労力をかけずにササッと捨てる事ができるのはメリットが大きいです。売却する労力を別の事に割く事ができるのは、大きいですよ。時は金なりです。

さて、次の断捨離ターゲットは「コミック」「ゲーム」「参考書」あたりです。こちらは次回に続きます。treeapps.hatenablog.com

アイリスオーヤマ クラフトテープ 幅50mmX長さ50m KNT-5050

アイリスオーヤマ クラフトテープ 幅50mmX長さ50m KNT-5050

3M スコッチ 梱包テープ 重量用 48mm×50m カッター付 315DSN

3M スコッチ 梱包テープ 重量用 48mm×50m カッター付 315DSN

包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m

包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m