読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

国内外のサービスに対応したソーシャルアイコンを探してみた

ソーシャル

先日githubのリンクを貼ろうとしたのですが、思いの外いい感じのソーシャルアイコンが見つからなかったので、探してみました。

探す条件

・国外のサービスのアイコンがある。
・国内のサービス(特にはてなブックマーク)がある。

ヴォルフロッシュ様

wolfrosch.com

こんなに沢山の国内サービスのアイコンを用意しているのは恐らくここだけです。

なんとはてなブログのアイコンもあります!

どんなサービスに対応しているのか、テキストでも解るように実際並べてみました。(テキストはファイル名から抽出しアルファベット順に並んでいます)
f:id:treeapps:20150524163013p:plain

よく見ると、bitbucket 、sourceforge.jp、speakerdeck、stackoverflow、slashdot等、なんかプログラマ御用達なサービスのアイコンが沢山あるぞ!!と関心してしまいした。

VANI DESIGN NOTE様

vanidesign.blog.fc2.com

こちらはつい先日まで、私が各サイトで利用させて頂いていたアイコンです。
f:id:treeapps:20150524163435p:plain

国内外の主要サービスのアイコンがあります。数こそ多くはありませんが、前述のヴォルフロッシュ様のアイコンより大きいというメリットがあります。

今回泣く泣くヴォルフロッシュ様のアイコン利用に移行した理由は「Githubのアイコンが無い」ためでした。



残念ながら紹介できるものはこれだけになります。

やはりアイコン選定の基準となる「国内サービスのアイコンの存在」が非常に非常にハードルが高く、はてなブックマークの「B」マークがあるアイコンはほぼ見つかりません。

国内のはてな系のアイコンがあって、国外のgithubやtwitterやfacebook等が完備しているアイコンは、もうヴォルフロッシュ様のアイコン以外に無いのではないかと思います。ほとんどのアイコン作者様は国外サービスばかり注目しているようで?、国内サービスが後回しになっているような印象があります。恐らく国外でも使って貰えるよう配慮した結果なのだと思いますが、日本人ならばまずは日本のサービスから充実して頂けると、日本の利用ユーザを簡単に獲得できそうな気がして勿体無く思います。