読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

オラつくエンジニアが増加中!?

イライラ

皆さんの周りにオラつくエンジニアはいませんか?


IT業界では以下のようなやりとりが多く発生します。

・・・TELがくる・・・


先日お話したあの件ですが、仕様をこう変更できませんか?


(チッ・・・・)

ちょっと期間的に無理ですね〜

・・・TELの終了後・・・


まったくこの時期に何言ってんだよ!!!あいつバカじゃねえの!?

そんなのできるわけねーだろヴォケ!!!

まったく何考えてんだよアホかよ!!!!!!!

こんな感じでクライアントからちょっと斜め上な注文が来た時にバカだのアホだのデカイ声出してオラオラしてる人がいます。

そういう人って、話しかけられた時に聞き取れなくて聞き返す時に、「あ」と「え」の中間のような声で「ああ?」という粗暴な口調で聞き返したり、「あいつは頭おかしい」「あいつの話を真に受けないでいいぞ。頭おかしいから。」とか、汚い言葉を使いたがりませんか?


あいつら頭悪ぃーからマジ大変だわー

ほんとあいつらがお前らに迷惑かけてマジですまん!

今度あいつら黙らせておくから我慢してな!

みたいな事をやたらと周りに話したがる、しかも早口でマシンガンのごとく次から次へと口汚い言葉を沢山吐き出します。

景気が上を向き始めて仕事が増えて、一人あたりの仕事量の増加するが人員が増えないせいで負担が増してイライラする事が多くなり、ちょっとした出来事でやたらとオラオラしてしまい、その状況を周りに知って欲しくて意味もなく乱暴な言葉遣いになり、やさぐれ感を周りにアピールしてしまう、そんな人が増えていっているような気がします。

そして彼らはやさぐれ感をアピールするため?姿勢を悪くして椅子に浅く座り「ふぅー、やれやれだぜ」みたい空気を醸し出す努力も怠りません。

しかしですね・・・


いい年してみっともない、格好悪い、感情的になる姿が醜い


と私は思います。「いい年したおっさんがなに中二病みたいな事やってんだ。大人なら理性を持って冷静な対応をしろ」と言いたくなります。そんなやさぐれ感だして乱暴な言葉遣いでオラオラしても、誰も尊敬してくれないし、相手を怒らせるか周りの空気を悪くするくらいの効果しかありません。こういう行為は本人のストレス発散以外にプラス要素が一切無い醜い行為なので、一旦落ち着いて落ち着いた行動を心がけたいですね。


私は大変な時にクライアントにも周りにも冷静で落ち着いた対応ができるような人間になりたいと思っています。IT業界では、クライアントのITリテラシーが低かったりしてとんちんかんな事を言われる機会が多いので、思わず「あいつはダメだ」「あいつは頭おかしい」とか言ってしまいがちですが、そこでオラつくようではまだまだ器が小さいのでしょうね。私も思わずそんな言葉を発してしまう事が多いので、まだまだ修行が足りないようです。

イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫)

イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫)

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方 (DOBOOKS)

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方 (DOBOOKS)

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)