読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

「HTML の a 要素に target=”_blank” をつけるのはもうやめよう」を読んで

ブラウザ

最近こういった炎上ネタを楽しみに読んでいます。


www.msng.info

この記事によると、「スマホユーザは target="_blank" によって開かれたタブを閉じない場合が多く、元のサイトに戻らない場合があるから、もうやめない?」という趣旨の記事です。

treeの周辺

ITのリテラシーが高い人はタブなんて自由自在に使いこなすのであまり参考にならないので、私の両親の場合を例に挙げます。

会社で普通にPCを扱うが、スマホの扱いに慣れておらず、そもそもタブの閉じ方を正しく把握していない。タブの概念自体は把握している。

スマホ未使用。


といった感じです。そもそも閉じ方が解ってないのです。では何故閉じ方が解っていないのか。それは、chromeのタブに関する設定である「タブとアプリを統合」にあると思っています。(iosのsafariは解りません)

chromeの「タブとアプリを統合」設定の解りにくさ

有効にした場合の挙動

有効にすると、chromeの画面上にタブは表示されなくなり、OSのアプリウインドウ一覧の方に格納されるようになります。
f:id:treeapps:20150616225514p:plain

この挙動はITリテラシーが低い方には絶対に解らないものだと思います。プログラマな私でさえ、「あれ?タブどこいった?」と探した程です。

無効にした場合の挙動

無効の場合はchromeの画面上にタブのボタンが現れます。
f:id:treeapps:20150616225632p:plain
この挙動もITリテラシーが低い方には絶対に解らないものだと思います。もしくは興味本位でこのボタンを押してみて、「うわっ!なんだこれ!壊れた!」とさえ思われる可能性もあります。

このタブボタンをクリックすると以下のようになります。
f:id:treeapps:20150616225736p:plain
ITリテラシーが低い方はここからどうしたらいいか解らないと思われます。まさか指で左右にスワイプするとタブを閉じる事ができるなんて、夢にも思わないでしょう。

そもそも「設定」をいじろうとしない

ITリテラシーが高い方は自分で「設定」を変えてカスタマイズしますが、リテラシーが低い方は「設定をいじると壊れる!」という幻想が頭のなかを駆け巡ってしまうので、ほぼ設定をいじる事はありません。「タブとアプリを統合」のデフォルト設定値が有効か無効か忘れましたが、もし有効だったら、もう最悪に解りにくいですね。

視覚的に確認できないものはいじらない

これも前述の「設定」の件と同様で、タブボタンが見えていたとしても、そのタブを押してまでタブを閉じようとしないんですよね。「タブ一覧を表示」「タブをスワイプで閉じる」という操作のコストが非常に高く、難易度が高い操作なので、そもそもやらない人が多いと思われます。

両親がPCで不思議なブラウザの使い方をしていた

ブラウザはfirefoxを使っていたのですが、なんとですね・・・


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 自分で新規タブを開いていおいて全く閉じない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


という奇々怪々な事をしていました。target="_blank" でも無いリンクに対して、自分で右クリックから新規タブを開いておいて、そのタブを全然閉じないんですよ何故か。私が見た時は多分70〜100くらいのタブを開いていて、「なんか重いんだけど」とか呟いていました。

理由は恐らく以下が考えられます。

  • 整理整頓が嫌い
  • 閉じてしまったら後でそのページに戻れなくなると思っている
  • そのページを後で見るため

大体こんなところです。ブックマークの概念自体は知っているので、単にお気に入りお知らないが故の行動、というわけでもないのです。開いているページの傾向を見ると、セールやキャンペーンのページが多かったので、「チャンスを逃したくない!」という心理が働いて、あの商品ページもこの商品ページも闇雲に開いて、結局セールの期間終了でどうでもよくなった、という感じでしょう。

このように、target="_blank"でなくてもタブを開きまくって放置するユーザもいるのです。(非常に極端の事例ではありますが)

結局どっちが正解のか

どっちも不正解でしょう。これは宗教論争なので、正解はありません。勝手にタブが開いて嬉しい人もいれば、嬉しくない人もいます。

中には「aタグにtarget属性は付けず、PCの場合は何らかのルールにもとづいてtarget="_blank"を付与、スマホの場合は付与しない、というjavascriptを書く」という方もいますね。はたしてそれがいいのか?という事は個人の主観によるところが大きいので、やはり答えは出ません。

雑感

タブを閉じない人が多くなるのは完全にブラウザ(特にchrome)のUIが悪い

としか思えないんですよね正直。初回起動時に「ここを押すとこうなるよ」的なガイドというかツアー等を、どんな人でも解るくらい簡単な表現で表示してあげたらいいんじゃないですかね。正直モバイルchromeは本当にそういうユーザーに機能の存在や機能の使い方を伝えるのが限界ギリギリまでヘッタクソなので、これがタブを閉じる事ができない人が現れる原因なんじゃないかと思います。

ipadの初回起動時やmac osの初回起動時のように、リテラシーの低い方にも十分伝わるような表現が絶対に必要だと思います。