文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

東芝4KテレビJ10Xを購入したので少しだけレビュー

東芝の43インチの4Kテレビ、J10Xを購入しました。


###################################
ここから先はアニオタによるレビューとなります
アニオタでない方はそっとじでお願いします
###################################

4K以前に地上波の解像度は実は・・・


4Kと言っても、現在の地上波は4Kはおろか、1440×1080iなのです。なので、フルHD(2K、1920.1080)のテレビで視聴している時点で既にアップスケールしてたり引き伸ばしたりしている状態です。それが4Kになったらどれだけのアップスケールが必要になるか・・・解りますね?

という事で、どんな地上波の番組を見ようと、相当なアップスケーリングがリアルタイムで働いてしまうので、動きが激しい画はアップスケール処理が間に合わない?せいか、ブロックノイズが発生します。

4Kテレビでアニメを見て思ったこと(小並感

4Kテレビで地上波のアニメを見ると、動きが激しいシーンではブロックノイズが結構酷いです。しかし、動きの少ないシーンではアップスケーリングがうまく働いているようで、綺麗です

テキストに関しては非常に見やすく、PCで4Kディスプレイを見た時にテキストが見やすい感じと全く同じです。

実写

ニュース番組等の実写はまあまあ綺麗です。ですがやはり動きが激しいシーンになると途端にブロックノイズが見えるようになります。

サウンド

どうも音が筐体の後ろ側に逃げてしまっているようで、ちょっと残念な感じのサウンドです。

動作の軽快さ

  • テレビの起動に10秒くらいかかります。
  • テレビ起動後に「システム準備中」という状態になるのですが、この状態だとUSB HDDにアクセスできないので録画した番組の視聴は不可、クラウドメニューが実行できなくなったりします(チャンネル切り替えはできます)。大体システム準備中から動くようになるのに10秒くらいかかります。
  • チャンネル切り替えは1〜2秒です。
  • 番組表はまあまあ軽快です。
  • クラウドメニューの起動は体感で10〜20秒かかります・・・マジで遅いです。クラウドメニュー起動後もメニューの切り替えにいちいち5秒くらいかかります。全体的に余りにも重くて全く使う気になれません。

4Kテレビを探していて気づいた事

40インチの4Kテレビの種類が非常に少なくて本当に困りました。しかし43インチまで対象を広げると一気に増えます。高級路線?のためなのか、40インチよりも43インチの方を売りたいのでしょう。40インチの4Kも一応あるのですが、チューナーがシングルだったり無線LANが内蔵されていなかったり、直下型LEDで無かったり、ちょっと残念な部分が増えてしまう場合が多いので、これはもう43インチの方を買ってくれ、というメーカーからのメッセージなのでしょう。

4Kテレビは50インチくらい無いと本領を発揮できない場合が多いようなのですが、テキストの表示はPCと同様に高精細になり、非常に見やすくなるので40〜43インチでも4Kにする意味はあります。

雑感

著作権の関係でどんな感じの画面かお見せしたいところですが、断念しました。怖いので。

購入しておいてなんですが、東芝 J10 (2K 直下型LED)の方がオススメです。正直4Kのコンテンツはお金をかけないと見る事ができないのが現状なので、完全に宝の持ち腐れになります。地上波が4Kになるのなんて相当先(10〜20年後くらい???)でしょうし、4Kのコンテンツが流行るとも思えません。なので、2Kで直下型LEDの J10がいいのではないかと思います。2Kであればアップスケールの量も少なくなるのでブロックノイズも減るでしょうし、消費電力も下がります。

東芝 43V型 4K 液晶テレビ REGZA 43J10X

東芝 43V型 4K 液晶テレビ REGZA 43J10X

正直アップスケーリングが働くせいで2Kよりも画質が悪くなる事が結構あるので、2Kの方が綺麗に見る事ができるかと思います。世間では「8Kだ!」なんて騒いでたりしますが、8Kコンテンツなんて地上波は愚かBDですら無いので、完全に無意味です。よほど巨大なテレビでないとマジで無意味ですね。

唯一4Kコンテンツで期待できそうなのがゲームなのですが、現状ではまだ未対応です。ULTRA HD BLU-RAYなんて規格も登場しましたが、本当に普及するのか、普及させる起爆剤はあるのか、等、不安定要素満載です。仮にゲーム機がULTRA HD BLU-RAYに対応したとしても、巨大な画面に描画するために現状の何倍のメモリも必要になるでしょうし、描画するためのCPU負荷も相当なものでしょう。


今回は非常に短いレビューになってしまいました。私はiMac Retina 5Kを持っているのですが、J10XはIMac Retinaの画質に及ばないので、特に書くことがない感じです。目新しさも特にありませんでした。

とりあえずクラウドメニューが尋常でないほど遅くてビックリします。ま、サクサク動いてくれても使わないんですけどね。。。。


なんで4Kテレビ買ったんだ?


ロマンだよロマン。


お前ほぼ深夜アニメしか見てなくて、申し訳程度に鉄腕ダッシュとイッテQとスッキリ見てるだけじゃん・・・4Kの意味無いなこりゃ