読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

マクドナルドはもう「チャレンジ」するしか無いのかもしれない

マクドナルド

はてさて、マックは現状の悪評を改善する気があるのでしょうか?


私は実家にいた時以来、全くジャンクフードを購入しない生活をしていました。

最近になって急にハンバーガーが食べたくなったのですが、家から出たくない。という事でデリバリーをしているのかと調べると、デリバリーしていました。

そんな感じでたまにデリバリーしていたのですが、色々と不祥事が起きましたね。

  • 60秒サービスによる超劣悪な品質。
  • メニュー取っ払いの改悪。
  • 中国産チキンナゲットの期限切れ問題。
  • チキンナゲットに異物混入。
  • フライドポテトに異物混入
  • サンデーチョコレートに異物混入。
  • ホットケーキに異物混入。
  • ハンバーガーに異物混入。

出るわ出るわ異物混入事件。供給量を考えると他の食品と比較して母数が圧倒的に多い関係で混入数が多くなりがちなのは仕方ないかもしれません。が、経営陣は全く悪びれる様子もなく、


「我々は過去の経験から、いま資金を投じれば顧客の信頼を回復できると確信している」

等と言っています。

そして経営陣は一切の責任を取ること無く、上層部を除いたリストラを敢行する始末です。

今デリバリーは何か変化はあるのか?

チキンナゲット問題で顧客の信頼を完全に失ったマクドナルドですが、デリバリーはどうでしょうか?ここからデリバリーできます。

誤解を招く表現

このデリバリーで誤解を招きやすい表現が潜んでいるので注意が必要です。
f:id:treeapps:20150726222937p:plain


なあやるお。この画像見て、デリバリー可能な最低金額っていくらだと思う?


バカにしないでよ!1500円に決まってるでしょ!!


だよなあ。普通そう思うよなあ・・・


え?どゆこと???


実はな・・・デリバリー料金の最低金額は 1800円 なんだ。


???


うむ。ちょっと商品をカートに入れてみようか。ではフレッシュマック チキンフィレオのセットをポチーッ

f:id:treeapps:20150726223858p:plain

なんだこりゃ!デリバリー料300円が唐突にあらわれて、その300円がさっぴかれた状態で計算されてるのか?つまり、最低1500円+デリバリー料300円、合計1800円が最低料金って事かい!!!

はい。酷いですねこのシステム。普通の人は絶対1500円から注文可能と考えますよね〜。でも違うんですが。その1500円にはデリバリー料が含まれていないのです。これはもう消費者を欺く気満々な感じがしますね。

他にも、色々問題起きまくりなようです。

クーポン

マックってクーポン一杯ある印象ですよね?でもですね、色々なところで配布されているクーポンのほぼ全てがネットで使えないクーポンなんですよ。
f:id:treeapps:20150726224625p:plain
こんな入力フォームがありますが、私はここに入力できるクーポンを見たことがありません。スマホアプリで配布されている奴もだめだし、どこにあるんでしょうね?店舗で配ってるのかな???

配達員

普通の企業であれば何か不祥事があれば、直接客と接するアルバイトへの指導を一層強力にしたりしますね。だがマックは違いました。むしろ配達員の方の態度や仕事の仕方は悪くなる一方です。これはたまたま私のいる地域がハズレだったのかもしれませんが、都心の店舗でこの有り様です。

アプリ

クーポンに時間制限を設けたそうです。よほど客に時間制限という脅迫観念を植え付けて、早く利益を得たいのでしょう。

モスバーガーはどうか?

私はモスバーガーも併用しています。こちらは多少WEBサイトの使い勝手は悪いですが、配達員の仕事の仕方はとても好感が持てる丁寧さです。マックとは雲泥の差です。

肝心の味の方ですが、個人的にマックより美味しいと感じます。肉がちゃんと肉の味がするんですよね。フライドポテトもちゃんとポテトの味です。マックは人工感丸出しの味です。

雑感

それにしてもマクドナルドは本当に酷いですね。

業績悪化で困っているようですが、経営陣が一切責任を取らない姿勢が素晴らしいです。清々しい程の見事な開き直りです。日本の消費者は信頼を重視するので、もう二度と這い上がれないだろうなあ・・・と思います。

このままだといずれ、東芝のように「チャレンジ」をするよう社長から各店舗に通達されたりするんじゃないでしょうかね。。。マックでチャレンジするとしたら、何でしょうね。ポテトの本数を1本づつ減らしていく?チキンナゲットを1mmづつ小さくしていく?留学生を無償で働かせる?どれも危険な香りがプンプンしますね。