読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

ブロガーは不安?広告ブロックによって問われるブログの存続と収益化の行方

アフィリエイト ブログ

最近徐々にモバイルでの広告ブロックが話題になってきましたね。

f:id:treeapps:20150816155420p:plain

iOS9のsafariに広告ブロックが拡張機能として提供されるようで、今後他のモバイルデバイスにも広告ブロックが徐々に搭載されれいくかもしれません。そういった流れについて、コンテンツの閲覧者・提供者どう考えているか見てみましょう。

意見を見ると、大きく分けて4種類に大別する事ができます。

  • 嫌儲厨
  • 広告の存在は仕方ない
  • 広告の提供方法が納得行かない
  • ビジネスモデルの転換を望む

ではそれぞれの意見を見てみましょう。

嫌儲厨

f:id:treeapps:20150816181751p:plain

10:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 22:52:26.44 ID:/ooQnPs3.net
アフィが儲からねえだけで一般市民は一銭も損してませんが

27:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:07:32.84 ID:4Yq93BtB.net
アフィ乞食どもは芯でくれw

嫌儲厨の心理

個人的な意見ですが、嫌儲厨の方々は基本的に自己中心的で、他人が儲かって自分が儲からないのが許せない、という短絡的な考えの方が多いように思えます。広告の収益が無ければ、あなたがいつも見ているサイトの規模が縮小したり閉鎖したりしてしまいます。そもそも2ch自体が広告収益によって成り立っているので、あなた方が今書き込んでいる2chも閉鎖するでしょう。

ネットの黎明期ならまだしも、今は無償で情報を提供する人なんていません。昔はゲーム情報等をpukiwikiで運営して皆で編集したりしていましたね。しかし今ではどのwikiも広告が必ず貼ってあります。

広告を無くした先にあるもの

ちなみに、もし広告を無くすとあなたの給料も間接的に減ると思われます。大抵の企業は何らかの広告によって収益を得ています。これが制限されると企業の収益も減ります。するとあなたの給料も減ります。すると経済が少なからず縮小します。すると売上が減って会社の利益減によってあなたの給料が減ります。以下無限ループ

直接広告収益を得ていなくても、広告収益を得ている取引先が困窮して取引が打ち切られたり、何らかの間接的な影響は必ず受けるでしょう。すると巡り巡って皆のお金が減ります。

現状折角「広告がある代わりに情報を無料で提供して貰える」のに広告を無くしてしまうと、「コンテンツの閲覧自体が有料化」してしまう可能性が高いので、今よりもっと酷い状況になる可能性もあります。

広告の存在は仕方ない

4:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 22:45:56.09 ID:w0+8h6Wh.net
非営利サイトの維持費獲得広告すらも許さない 

無償奉仕で情報サービスを提供できないのは甘え、嫌ならやめろ 

という方々か

16:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:00:23.49 ID:EvkFuV94.net
>>1 
そもそも、広告ブロックソフトウェアが出た原因はお前らメディアの 
クソみたいな広告の押し付けが全ての原因だ。 

自らが招いた結果だ。甘んじて受け入れろクソ広告業界共。

24:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:05:59.10 ID:vVZiGJfZ.net
まぁ完全に広告なくなったら 
コンテンツ課金になるんだけどな

33:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:14:01.76 ID:XnN/cQkP.net
アフィやってるが、貴重な資料を無料で公開する気にはなれん。 
アドブロックを入れてるやつは404にする。

43:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:26:49.90 ID:Oeu6u+QT.net
多くの人が閲覧したくなるようなサイトの制作には、労力とコストが掛かるだろ。 
人気サイトに広告を載せられるから、サイトの運営が成り立つんだろ。 

民法の害悪垂れ流しテレビのCMとは違うぞ。

106:名刺は切らしておりまして 2015/08/16(日) 00:36:09.50 ID:PLW4fl/I.net
広告をブロックしたら有料になるだけ

147:名刺は切らしておりまして 2015/08/16(日) 03:15:19.85 ID:LMtAFz4C.net
行き過ぎた広告ブロックの先はウェブサービスの総有料化

173:名刺は切らしておりまして 2015/08/16(日) 06:16:52.85 ID:gN0I8uqd.net
カネをもたらさないどころか損失を作り出す嫌儲主義…排斥されて、どうぞ

嫌儲厨の意見で埋め尽くされるかと思いましたが、以外と「広告は仕方ない」と、嫌々ながら容認する人が多いようですね。

広告の提供方法が納得いかない

11:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 22:56:53.31 ID:8oi2bzjK.net
全画面だす馬鹿企業がいるからな

7:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 22:50:06.03 ID:iuMGNVqf.net
フローティングでついてくる広告とかいやだな

13:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 22:57:56.60 ID:fez9cD/f.net
画面の下にしつこくついてくるアレ、アレだよアレ 
アレのせいでスマホの画面が大きくなっても常に1割ぐらいは画面塞がれる 
その損失はどうしてくれるんだよ

23:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:05:15.92 ID:rJXh65Ar.net
>>1 
画像にリンクが張ってある程度ならいいけど、マウスオーバーで勝手に再生されるのとか、やたら重いFlashとか勘弁して下さい

18:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:03:39.71 ID:A4xyhH+E.net
7Gデータ制限かかってるスマホで重たい動画広告出されるとイラッとするわ

34:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:16:34.29 ID:JFEHgxWn.net
画面いっぱいに広告がどーんと出られると 
「絶対買わない。絶対利用しない。」って感じるよね

そしてこの意見です↓

127:名刺は切らしておりまして 2015/08/16(日) 01:49:11.82 ID:ub/3dYab.net
我慢の限界を超えてるんだからしょうがない 
調子に乗りすぎた

まあこういう事です。↓

広告をマウスオーバーするとコンテンツを隠すように広告をでかでかと表示したり、音声を自動再生するうえミュートできない等、ユーザに選択権も無く広告を見せられます。そんな風に広告主側がちょっとやり過ぎている感が否めず、ユーザが我慢の限界を迎えようとしているのです。また、最近広告にマルウェアを仕込む等、セキュリティ面でも広告は危険になりつつあります。

私達ブロガー・アフィリエイターは厳しいポリシーに怯えながらadsenseを貼っているのに、何故か広告主の広告の挙動についてはポリシーがゆるゆる?で、正直違和感を感じます。

こんなに酷い!最近の広告

私が見てきたちょっとやり過ぎな広告をいくつか紹介します。

  • 広告をマウスオーバーするとカウントダウン、またはプログレスバーが勝手に進みだし、動画が自動的に再生される。
  • 急に音声が流れ始めたと思ったら、画面最下部にあった広告が勝手に動画を再生していた。しかもその動画が3箇所あって全部音が鳴った。
  • リンクをクリックすると、本来のページに遷移すると同時に、全画面広告も一緒にポップアップされる。
  • 画面を表示するだけでmacのAppStoreアプリが勝手に起動し、無料ゲームをおすすめしてくる。
  • 画面下部にスクロール追従型の広告だが、追従スピードが遅く、スクロールの度に広告が下部に移動するのを待たされた。

これは本当に酷いと思いました。マウスオーバー型も、トラックパッドでスクロールしていたら偶然広告の上にカーソルがかさなり、勝手にカウントダウンが進む事も多いです。

ビジネスモデルの転換を望む

53:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:35:20.17 ID:ZDEe/8a+.net
広告でしか稼ぐ方法がないなら、他のビジネスモデル考えろよ。 
有料にしたところで利用するわけないし、広告も必死に見ない方法を模索するから。 
できないなら商売替えしろ無能のカス

57:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:37:12.26 ID:3NIbsrFi.net
>>53 
まあ、そこだよね。広告が全く不要なはずも無いと思うが、 
常に大規模広告しなきゃ売れない商品や、広告でしか収入が無いビジネススタイルってのは、 
淘汰された方が経済の質は上がるはずだよね。 

なかなかそうはならないのだろうけど。

81:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:56:11.77 ID:Eln1w0go.net
結局のところ広告は必要なんだよ。少なくとも>>53の言うような、他のビジネスモデルによって革新的な変異が起こるまでは

これは誰もが思う事だと思いますが、難しいようですね。それができるならgoogleやMSがとっくにやってます。

広告以外のビジネスモデル

日本(世界も?)では新たな広告モデルとして、「ステルスマーケティング」所謂ステマが流行ってきています。ユーザが「広告が!!広告が!!」と騒いで広告に対して不信を抱いてしまったので、露骨に広告と匂わせずに広告するステマが流行ってしまいました。

他には、企業に対して記事を提供する見返りに1記事◯円ほ報酬を得るのも一般的ですね。しかし記事を書くのも素人ではまともな記事が書けないので、できる人は限られます。

アフィリエイト以外では、せどり・転売なんかもあるので、そっちにアフィリエイター・ブロガーが流れる可能性もあります。転売は皆さんご存知のように、非常に嫌われています。転売厨のせいで商品が購入できないどころか、価格が異常高騰します。結局ヤフオクには転売屋さんの高額な商品がズラッと並んでいますね。これは非常に不健全です。

その他のビジネスモデルとして、ガチャ商法がソシャゲ以外に広まらないか心配です。広告しない変わりに商品の販売時にガチャを露骨に勧めてきて、1回100円、当たれば◯◯家電プレゼント!みたいなのが広まったりしたら目も当てられません。

adblockの秘密

昔からある有名な広告ブロックソフトのadblockですが、実は秘密があります。

16:名刺は切らしておりまして 2015/08/15(土) 23:00:23.49 ID:EvkFuV94.net
>>1 
そもそも、広告ブロックソフトウェアが出た原因はお前らメディアの 
クソみたいな広告の押し付けが全ての原因だ。 

自らが招いた結果だ。甘んじて受け入れろクソ広告業界共。

これ、本当にそうでしょうか?こんな記事があります。gigazine.net

adblockですが、実はお金を払った広告主の広告はブロックしないようにしているのです。

adblockも最初は「ユーザエクスペリエンスのためを思って広告ブロックツールを作った」のかもしれません。広告をブロックする事自体は違法ではないですし、その方針でも特に問題無かったのでしょう。しかし普及が進むにつれ、google等が「広告ブロックは違法じゃないけど、ブロックされたら自分の収益が減る。だからadblockにお金を払って広告ブロックを解除して貰う」なんて事が起きました。広告をブロックする事自体は合法という判決が出てしまった(国によって判決が変わると思われます)以上、広告ブロックを止める事自体は難しいので、お金で解決したわけですね。

adblockも昔は「UX向上を提供する」という健全なビジネスだったと思いましたが、今では「ユーザ経由で利益を得るのではなく、広告を人質にして広告主から利益を得る」というビジネスモデルに変わってしまったように見え、何だかなあという感じです。

しかしこのadblock、本当に上手いビジネスですよね。「ユーザが困っているから広告をブロックを提供しているんだ!」という大義名分があるので、「実はgoogleやamazon等から莫大なお金を貰っている」というマイナス面も覆す事ができるのですからね。

個人ブロガーの今後

私の想像ですが、広告の環境は今と対して状況は変わらないと思っています。iOSで実装予定の広告ブロック機能も拡張機能扱いなので、自分でインストール・有効化をしないといけません。それって現状の自分でadblockを入れて有効化する作業と変わりませんよね。つまりadblockが単にオフィシャルツールになるようなものです。これが初期インストール済み・有効状態でiOSが提供されたら・・・・阿鼻叫喚なんですけどね。

appleという会社は既存概念をぶっ壊す事もするので、もしかしたら本当に初期インストール・有効化にしてくるかもしれません。しかし単に広告をブロックしたのでは、自分自身の首を絞める事になるので、絶対に何らかの救済措置のようなものが用意されるはずです。例えばapple自身が広告の胴元になり、apple版adsenseを作ってしまい、それを使った場合のみ、iOSのsafariでも広告が表示されますよ〜、等といったものが用意されると思われます。

今回のiOSの広告ブロック騒動もappleだけの問題ではなくgoogleやamazon等にも多大な影響を与えるだけなく、SEO業界にも影響を与える可能性があるので、絶対に慎重な対応をしてくる筈です。私達アフィカス・アフィブロガーは取り乱したりせず、appleの動向を見てから対応をしても遅くはないのではないかと思います。

ネット上では「iOSで広告ブロックが搭載されるぞ!お前らアフィカスはブログやってる場合じゃないぞ!」という記事に便乗して、「アフィなんて時代遅れ!バイナリーオプションやれ!FXやれ!」みたいに、ブロガーの不安や射幸心を煽りまくって別のものを売りつけて来る人達もいるので、注意深く現状どういう行動を取るべきかを考えるべきです。

雑感

個人的にadsenseは規約が厳しすぎてちょっと困っているので、apple版adsenseが登場して欲しいなあ、と思ってます。adsenseって規約違反を通知してくるのにどこが違反したか教えてくれないので、怖いんです。

広告に変わるビジネスモデルについてですが、ちょっと難しいんじゃないかなって思います。ネットだけでなくテレビや雑誌にも影響を与える程、現在のネットの広告が現実世界に浸透してしまっており、収益構造も確率されてしまっています。それを今から崩して今以上の収益を生み出す健全な構造を作る、難しいんじゃないですかね。私としては、広告を規制する事で生まれる弊害(露骨なガチャ商法等の台頭)が生まれて不健全さが増すくらいなら、既存の広告モデルの方がまだ健全なんじゃないかと思います。

結局のところユーザは「ユーザの意思に無関係に広告が動く事」「セキュリティ的な不安」といった意見がほとんどなので、最も不健全で悪なのは悪質な広告主なのだと思っています。なので広告という形を廃止せずとも、広告の出稿のポリシーを厳しくするだけで、大抵の問題は解決するような気がします。AppStoreへのアプリの掲載やadsenseのポリシーくらい厳しくすれば多少はこういった不満も減らせると思いますが、それをお金で解決するような企業が現れるでしょうから、難しいところです。

勿論私達ブロガー・アフィリエイターも、ユーザがコンテンツを閲覧するのを阻害しないよう、上手く広告を見せる努力をしていかないといけませんね。


やらないお「本当に全部ブロックされたらどうするんだ?」

 

やるお「俺の心配よりイケハヤ氏みたいなプロブロガーの心配しなよ」