読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

現在tree-mapsは停止しています

gae 開発日誌

申し訳ないです・・・
http://www.tree-maps.com/

先日珍しくtree-mapsをデプロイしようとしたのですが、どうもデプロイがうまくいかず、アプリが停止してしまいました。。。

環境はGAE/J + play framework v1.2.5 です。

どうもGAEのSDKのバージョンが古いとClientLoginが404になってしまっていたので、最新版に変えてみてデプロイは通るようになったものの、何故かフロントは404になってしまいます。
ClientLogin for Installed Applications  |  Google Identity Platform  |  Google Developers
(元々古いSDKで使われているClientLoginはDeprecatedだったらしく、いつ404になるか解らないよ〜、とのことでついに404になったようです)


Developer consoleからバージョン等を見てみると、64MByteと出ていたので、ビルド・転送まではできていると思われます。 cliでplay gae:deploy --%prodのデプロイを試みた際に表示されるコンソールにも、特にエラーらしき表示が見当たりません。

ちょっと気になったのは、ログを見てみると app_id が 「s~tree-maps」となっていた点です。これはどうもhigh replicationの際につくようですが、これが影響しているのですかね???挙動的にroutesファイルすら認識していないような感じです。(正常稼働していた際のログを見ると、やはり「s~tree-maps」になっていたので関係無さそう)

デプロイ時にバージョンを変えていなかったので、前回まで動いていたバージョン1は、今回の動かないバージョン1で上書いてしまったので、元に戻せそうにないのですよね。

今年のいつか忘れましたが、トップページにdocker hubへのリンクを貼るためにデプロイしているので、その時までは問題なかったのですけどね。さて、どうしたものか。

最近 GAE/J 周りでディレクトリ構成・ファイル構成に変換とかってありましたか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。。。


もう面倒臭いから、tree-mapsをawsに移行するか、GAE/G でgolangで作りなおそうかなあ・・