読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

当ブログは只今firefoxで異常に負荷が上がる不具合が発生しています

はてなブログ

サーセン・・・
当ブログは現在Firefoxのみ、CPU使用率が異常に上昇してまともに閲覧できない状態になっています。

詳細な原因の特定には至っていませんが、カスタムCSSを全て外すと通常の負荷になったので、間違いなくCSSの中に原因があるところまでは解っています。

恐らくですが、マテリアルデザイン部分のCSS3の一部処理が、firefoxの場合のみ計算に負荷がかかっていると思われます。

大変申し訳ないですが、暫くは当ブログを閲覧される場合はfirefox以外を使うようお願いします。。

この際ブログテーマを変えてしまおうかな、等、色々対策を検討中です。

追記

HD程度の解像度のディスプレイの場合、firefoxでも重くない事が解りました。

しかしretinaディスプレイで試すと、CPU使用率が100%で張り付きます。

この現象から察するに、firefoxは高解像度のディスプレイの場合のcss処理の最適化が弱いという事が考えられます。

人間の目に見えない部分は間引いて少しでも負荷を減らす&高速化しよう、というのではなく、完璧に処理をしようとした結果、CPUが100%で張り付いているのではないか?と思いました。

追記2

firefox v47がリリースされたのですが、v47にアップデートしたら一気に軽くなりました。

もしかしたらcss周りでバグがあったか、パフォーマンスチューニングされたのかもしれません。

という事で、最新版にアップデートできる方はして貰えれば、軽くなります。他のサイトも同様に一気に軽くなると思われます。