文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

GAE上で動くCMSを調べてみました

そんなに沢山は無いですが、一応有るんですよ〜


f:id:treeapps:20170917230836p:plain

gaeで新サイトが作りたいと思い、CMS使えないか?と思ったので探してみました。
かなり少ないです。

micolog

言語・フレームワーク

gae/p、django

micologを使ったサイト

公式サイト自体がmicologで作られているようです。
http://micolog.appspot.com/en-us

その他

定番のcmsのようです。見た感じパフォーマンスも悪くないし、テーマも沢山あります。

cpedialog

言語・フレームワーク

gae/p、web.py

cpedialogを使ったサイト

http://ringio-blog.appspot.com

その他

定番のcmsのようです。中国製。

pypress4gae

言語・フレームワーク

gae/p、web.py

pypress4gaeを使ったサイト

http://hikaruworld.appspot.com

その他

wordpressクローンであるPyPressのGAE版だそうです。

官兵衛

言語・フレームワーク

gae/j、slim3、velocity

官兵衛を使ったサイト

見つかりませんでした。

その他

公式サイトが404という・・

ここまで調べておいてなんですが、
GAEのCMSは機能が少な過ぎる
当然です。
datastoreがRDBの代わりにならないから
です。
勿論代わりとして使う事はできますが、主に以下の理由で実用に耐えないと思います。

  • パフォーマンスが悪すぎる
  • datastoreのGQLはwhere句が1個しか使えない

もう、datastoreのやつは・・・