文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

GAE/Pでmicolog・cpedialogの環境を構築する

ちょっとだけ試してみました〜


f:id:treeapps:20170917230836p:plain

tree-tips: GAEにmicologをインストールする | Google App Engine
tree-tipsの方にGAE/Pでmicologを動かすための手順を公開したのですが、
どうやらmicolog以外にも適用できるようです。
この記事はsrcフォルダにmicologをコピーしましたが、cpedialogをコピーしても動きました

これはGAE/J、というかjavaとは大違いですね。
javaだったらネームスペースが違うだの、大量のエラーが出るでしょう。
こういうところはLL言語の羨ましいところです。

動いたんですが、cpedialogは使わないんですけどね
micologのソースを少し見てからcpedialogを入れたんですが、cpedialogはどうも余計な挙動が目立つし、初期画面が凝りすぎている。

私にとってはデフォルトは最小限の機能のみでいい、のです。凝ったものはテンプレートとして配布してデフォルトはシンプルにして欲しい。
カスタマイズするのに大量のソースを読みたくないのですよ。
そういう理由で、デフォルトがシンプルなmicologは私にとっては都合がよかったです。

このmicologを使ってSEO情報サイトを作ろうとしているのですが、CMSは階層型のカテゴリ構造が表現し難い、という問題にぶち当たってます。(最初から薄々解ってた事ですが)

自分が望んでいる構造

親カテゴリ
 ├─子カテゴリ1
 │  ├─ページ1
 │  └─ページ2
 └─子カテゴリ2
    ├─ページ1
    └─ページ2

micologの構造

親カテゴリ
子カテゴリ1
子カテゴリ2

親子関係の機能自体は有るんですが、完全にフラットな構造になっています
これはユーザビリティ・UI的に明らかに好ましくないので、なんとかしてみたいと思います。

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.