文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

GAEで開発を続けるのはコストがかかり過ぎる気がする

どうなんでしょうねGAEの開発って。


f:id:treeapps:20160521191008p:plain

GAEの開発ですが、非常にコストが高く感じます。
slim3+scenic3でtree-tipsを作り、続いて以下のサイトを試しに作ってみました。
http://tree-it-news.appspot.com/
(現在datastoreを一切使わず完全オンメモリで稼働中です。運用し続けられるか怪しい)
開発環境は同じくslim3+scenic3です。

datastoreがどうしても嫌で、tree-tipsではdatastoreはPV数取得以外では使いませんでした。
tree-it-newsでdatastoreをちょっと使うようにしたんですが、↓あっという間にこんな風になりました。
f:id:treeapps:20130103033827p:plain
datastoreへの書き込み数上限オーバーです。
あまりにも簡単にオーバーしたのでびっくりしました。時間にしてわずか30分程度でこれです。
(cronを5分毎に回して、全件削除→データ一括書き込み、が原因です)

オーバーしたものはどうしようも無いので対策を考えていく訳ですが、
GAE自体の制限が多く、沢山の対策が必要になります。
制限はdatastoreに限った話ではありません。頑張って対策考えれば解決できるかもしれません。しかし・・・
GAEを使うこと自体どうなの?と思ってしまいました。
課金版を使っても制限自体は消えないよ?という呪縛付き。

どう考えてもデータベースのデータがメインとなるサイトは厳しい。
かといって静的ページメインのサイトならば無料ブログでいいのではないか。
serverman@VPSやsaases@VPSの最安値プランなら月額500円以下なので、VPS借りた方がコストは下がりそうです。datastoreでなくMySQLも使えますし。
しかしVPS借りるからにはそのサイトで収益(adsense等で鯖代を稼ぐ)が必要なので、あまり気軽に借りられないのですよね・・・

現状だと中々GAEを使うのは要件にマッチしにくそうなので、これからに期待、ですね。。。

作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング

作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング