文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

macでrarを解凍してもフォルダが見えない時の対処法

何故かこうやるとフォルダが見えるようになるんですよね〜


f:id:treeapps:20170829002500p:plain

macでrarを解凍したのに、フォルダが見えない事ありませんか?
原因は解っていませんが、私の場合は以下で解凍した際にたまに起きます。
The Unarchiver | Top Free Unarchiving Software for macOS

フォルダを切り替えて再度フォルダを開き直しても現れません。
色々ためした結果、偶然解決法を見つけました。それは・・・
・新規フォルダを作成する
・それでも駄目ならフォルダをリネームする
すると、一斉に見えないフォルダ・ファイルが見えるようになる事があります!!

推測ですが、何らかの理由で解凍した際のバッファをflushする事ができず、
メモリ内に解凍結果が溜め込まれ続け、新規フォルダ生成時にflushされて一気に実体化したのでしょう。
アクティビティモニタを見た時に、青い部分「現在非使用中」の部分が多い時、
この現象が起きていると思われます。
f:id:treeapps:20130216203513p:plain

ちなみにこの「現在非使用中」の確保されたメモリですが、通常開放されません。
これを強制的に開放(無害です)する事ができるスクリプトをtree-tipsに用意したので、
是非試してみて下さい!
tree-tips: メモリの自動開放 | mac