文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

「パズドラ儲かりすぎ 毎月300万本売れるタイトルを出すのと同じ利益」を見た感想

松原氏は、パッケージゲームが売れなくなっている一方で、ソーシャルゲームなどで 大きな利益が上がっている現状を指摘。いまやスマートフォン用ゲームの代表格となっている 『パズル&ドラゴンズ』(厳密にはソーシャルゲームかどうかは意見が分かれるところだが)を例に挙げ、 「仮に(ガンボー・オンラインエインターテイメントの)1月の売り上げのほとんどが『パズドラ』だとすると、 PS3用ソフトで同じ利益を挙げるには、250万本か、もしかしたら300万本は売らないといけません。
逆に言えば、『パズドラ』は250万本級のタイトルを毎月出しているような感じなんですよ」と、 経営者としての経験豊富な松原氏らしい表現で、“ゲームは売れている”と反論した。

http://www.watch2chan.com/archives/25705858.html

結局のところ、簡単にハードウェアが入手できて、操作が簡単なゲームが売れてるだけですよね。
スマホなんて小学生でも持ってますし。

今の据え置き機は

  • わざわざゲーム機を高額で買う必要がある
  • 発熱が凄い
  • 騒音が凄い
  • 電気代が激しい
  • 操作が難しい
  • グラフィックにばかり力が入っているように見える

と、据え置き機にいいことが少ないように見えます。

そういう私はPS3・XBOX360・PS VITAを所持していますが、
PS VITAしか稼働してません。しかもDL版のFinalFantasy4 Complete Collectionのみです。
FF4自体は既にSFC版とDS版とPS版でやった事があるにも関わらず購入しました。
SFC版よりグラフィックがよくなりましたが、それが目的で購入した訳ではないのです。
レアアイテムが増えたからそれを入手したくなる、所有欲を掻き立てる訳ですね。
なんかレアアイテムを集めたくなっちゃうんですよね。
ドロップ率が1 / 256であってもやってしまうのです。

ソーシャルゲームは正直凄いです。
これ程までに短期間で年齢層問わず欲を揺さぶる事ができたのです。凄いです。
課金以外は特に問題無いし、見習う部分は多いと私は思っています。

そこで思うのですが、
批判してる暇があったら分析して他にその手法が使えないか考えた方がいい
です。
ITでも絶対に活かせる筈なので、私も次に作るサービスではソシャゲ手法を取り入れたいです。

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)

ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)


ソーシャルゲームのすごい仕組み (アスキー新書)

ソーシャルゲームのすごい仕組み (アスキー新書)