文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

javaのロガーのまとめ記事が急上昇したのでGAを確認してみました

SNSというのは恐ろしいものです。
つい先日、以下のトピックが急激にアクセス数が上昇しておりました。
javaのロガーが多すぎて訳が解らないので整理してみました - treeのメモ帳
急上昇前ははてブユーザは30程度だったのですが、昨日今日で120以上になってしまいました。

どれくらい異常事態かを確認するため、GAを見てみる事にします。
f:id:treeapps:20130319003151p:plain
通常の4倍近いアクセスになっています。
f:id:treeapps:20130319003256p:plain
リアルタイムレポートは↑この時点では29人ですが、60人近いアクセスがあったのも確認しています。

私としては特に急上昇を狙っていたわけではなく、
javaのロガーの事が少しづつ解ってきたので少しづつ記事を最適化していました。
で、twitterで「まとめ記事を更に整理したよ〜」とつぶやいた事をきっかけに?
急上昇したようです。

今回の急上昇は、以下が要因であると考えています。

  1. 誰もが感じていた違和感を整理し、まとめた
  2. 著名な方がたまたまトピックを目にしてくれた
  3. 記事の最適化をちょっとづつしていた

特に2が最大の要因と思われます。
1・3は日頃からやっていた事が実になった(と思いたい)ようです。
これからもアクセスアップのため、1・3を頑張って行きたいと思います。
2は運の要素もあるので、基本的に期待しません。