文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

私がTextMate2からSublimeText2に乗り換えた理由

textmate/textmate · GitHub
最近オープンソース化されて賑わったTextMate2、
いろんな環境でビルド→インストールして使っていました。
先日macに有力なエディタ、Sublime Text2がリリースされたので、早速使ってみました。
Sublime Text: The text editor you'll fall in love with

実はTextMate2は微妙だった点が沢山ありました。
SublimeText2ではその全てが解消されていました。
ぱっと思いつくだけTextMate2のイケてない部分をSublimeText2と比較してみます。
私にとってTextMate2はイケてない部分が多いので、SublimeText2に乗り換えました。

なお、SublimeText2のフォントは以下のsource code pro(adobe製のフリーフォント)を使っています。
Source Code Pro | Free software downloads at SourceForge.net

日本語を入力すると高さがずれる
f:id:treeapps:20130325221556p:plain
どうですかこれ。TextMate2は高さが合わずがったがたになっています。
SublimeText2ではきちんと高さが合っています。

文章の末尾に移動してもスクロールがついてこない
すぐには再現しないのですが、
それなりに長いテキストを開いた時、Command + ↓ で一気に末尾にジャンプした際に、
スクロールが追いつかないのか、カーソルは末尾にあるのにカーソルが見える位置に来ない事がありました。
SublimeText2ではそんな事は起きません。

設定を探すのが鬱陶しい
全ての設定がpreferencesにあるならいいのですが、
メニューバーにはあるけど設定ウインドウ内には無い等、大変やさしくない設定ウインドウなのです。
SublimeText2の場合は設定はjsonになっており、
Command + Fで目的の設定を一瞬で探しだす事ができます。
f:id:treeapps:20130325223839p:plain
jsonの構文を壊してもシンタックスエラーを教えてくれるし、良い感じです。
f:id:treeapps:20130325224132p:plain

スマートインデントが鬱陶しい
zen-codingのせいだとは思うのですが、改行時に勝手にインデントされるのが本当に鬱陶しい。
自分はスマートインデント大嫌いなので、オフにしたいのですが、TextMate2でオフにする方法が解らず。。
SublimeText2ではインデント系の設定はかなり細く設定できます。

テキストのハイライトが弱い
TextMate2は、検索した際等に該当テキストを1個だけハイライトしてくれます。数秒間だけですが
WindowsEmEditorを使っていた時、検索ワードが全て緑色でハイライトされたのがいいなと思っていて、
SublimeText2でも似たような事ができる事が解りました。
ハイライトというか、該当テキストが罫線で囲まれます。
この罫線、なんとテキストをダブルクリックして選択するだけで表示されるのです。
わざわざ検索しなくても表示されるのです。これは正直驚きました。
f:id:treeapps:20130325223515p:plain

テキスト更新時の未保存状態が解らない
TextMate2では、テキストを更新した際に更新されたかどうか解りません。
しかしSublimeText2では設定を変更する事で以下のようにタブのテキスト色を強調表示できます。
f:id:treeapps:20130325224829p:plain

オートコンプリートが無い
代わりにzen-codingがありますが、それはSublimeText2にもあります。
f:id:treeapps:20130325225151p:plain

総評
TextMate2のイケてない部分を挙げていたらキリがないし、
SublimeText2のイケてる部分を挙げたらキリがありません。
私はまだSublimeText2は2日使用してませんが、
TextMate2を使う場面が一切無くなってしまいました
SublimeText2は開発者には本当におすすめなので、皆さん使いましょう!!

(`・ω・́)ゝ さようならTextMate2 !! こんにちはSublimeText2 !!



以下にフォントの記事を書いたので合わせてどうぞ!!
【最強】プログラミングのフォントはRicty Diminishedで決まり【さらばSource Code Pro】 - treeのメモ帳
HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding

HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding

Zen CodingでらくらくHTMLコーディング

Zen CodingでらくらくHTMLコーディング