文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

扇風機・除湿機で洗濯物を乾かす場合の電気代知ってますか?

適当に済ませてしまうと電気代が増えてしまいます〜


f:id:treeapps:20180418112610p:plain

最近台風などで雨が続いて天日干しできない日が続いていますね。
さて、室内で扇風機で洗濯物を乾かすにあたって、電気代が気になったので調べました!

対象の扇風機の機種とスペック

どれを対象にしたらいいか迷ったので、価格.comで一番売れている扇風機にしました。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/air/hef-80r_80m_800hr/
日立のHEF-80Rを対象にします。

HITACHI リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-80R HEF-80R

HITACHI リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-80R HEF-80R

スペックは以下の通りです。

羽根径:30cm
消費電力(50/60Hz)※:40W/43W
※最大風量時(左右首振りあり)の数値です。
質量:約3.9kg
コードの長さ:約1.7m
本体サイズ:幅37.1cm×奥行36.0cm×高さ73.5~95.0cm
個装箱サイズ:幅70.0cm×奥行19.0cm×高さ38.0cm

消費電量は43Wですね。

対象の扇風機の電気代を計算

消費電力と扇風機の稼働時間を元に、電気代を計算してみます。
なお、仕様を見ると43Wは最大風力の場合のワット数との事です。

消費電力 稼働時間 1日の電気代 1ヶ月の電気代
43W 1時間 0.95円 28円
43W 2時間 1.89円 57円
43W 3時間 2.84円 85円
43W 4時間 3.78円 114円
43W 5時間 4.73円 142円

なんという安さでしょう!!

流石扇風機、驚く程安いです。しかも最大風力でこれですよ!!
ちなみに最近流行りのでダイソンのエアマルチプライヤーですが、
公称値が40Wだそうなので、前述の電気代とほぼ同様になります。

エアマルチプライアー AM01N30WS

エアマルチプライアー AM01N30WS


ついでに除湿機についても調べてみましょう。

対象の除湿機の機種とスペック

以下の機種を対象とします。(適当です)
デシカント方式除湿乾燥機 F-YZJ60 商品概要 | 除湿機・除湿乾燥機 | Panasonic

パナソニック デシカント方式除湿乾燥機 7~14畳相当 ブルー F-YZJ60-A

パナソニック デシカント方式除湿乾燥機 7~14畳相当 ブルー F-YZJ60-A

消費電力は以下の通りです。

モード ワット数
速乾・強 460W
標準 280W

扇風機の10倍くらいのワット数ですね。

対象の除湿機の電気代を計算

まずは速乾・強モードの場合です。

消費電力 稼働時間 1日の電気代 1ヶ月の電気代
460W 1時間 10.12円 304円
460W 2時間 20.24円 607円
460W 3時間 30.36円 911円
460W 4時間 40.48円 1214円
460W 5時間 50.6円 1518円

続いて標準モードです。

消費電力 稼働時間 1日の電気代 1ヶ月の電気代
280W 1時間 6.16円 185円
280W 2時間 12.32円 370円
280W 3時間 18.48円 554円
280W 4時間 24.64円 739円
280W 5時間 30.8円 924円

扇風機の10倍のワット数・電気代です!!

扇風機を最大風力で洗濯物を乾かすのが最も安上がりで速く乾かせそうですね。
ただし室内のホコリが舞ったり軽いものが吹き飛ばされたりするので要注意です。

ちなみに最新の扇風機はこんなものがあったりします。
GreenFanMini

この扇風機の製造元であるBALMUDAはTV番組のガイアの夜明けで紹介された注目企業なのです。
肝心の消費電力ですが、

消費電力は驚愕の1W!!

なんということでしょう。エコなんてレベルじゃないです。
念のため1Wの電気代も計算してみます。

1W 1時間 0.02円 1円
1W 2時間 0.04円 1円
1W 3時間 0.07円 2円
1W 4時間 0.09円 3円
1W 5時間 0.11円 3円

安すぎて笑っちゃいますね。GreeFan miniは1Wで、GreenFanは2Wだそうです。
GreenFan Cirq(サーキュレーター)は3W〜20Wなので扇風機より低いくらいです。
このGreenFanは見た目もよく、動作音も非常に静かで、自然な風で、8Mも届きます。
ちょっと贅沢したい方には最高に一品ではないでしょうか!?