文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

【免許更新】動画で短時間で視力回復トレーニングをする!【視力検査】

さて、どうしたものか・・・
f:id:treeapps:20180418112610p:plain

私は重度の近視で非常に視力が低いです。裸眼では視力は0.01で、メガネをかけてやっと0.7に届くかそこらです。そんな私が恐怖に感じるイベント、それは・・・


自動車の運転免許の更新


です。視力検査が恐いんですよ・・
そんな恐怖イベントですが、動画を使って視力回復トレーニングをしてみるようと思い、調べてみました。付け焼き刃かもしれませんが、1回5分のトレーニングでも2〜3時間の効果はあるようです。

ここで紹介する動画は、実際私が全て試してみて、意味がありそうなもののみを集めています。
youtubeには沢山の視力回復トレーニング動画がありますが、
医師による販促動画等の、所謂広告の動画多いので、意味のある動画のみを集めてみました。

目の筋肉のストレッチ


5分で視力回復トレーニングの方法とは? - YouTube
視点を上下左右にギュッと移動→目をぎゅっと瞑る、を繰り返します。
後半の暗示っぽい部分はあまり気にせずに・・

>緑の点を目で追う:四角刑を移動


視力回復トレーニング 丸を目で追うだけ! - YouTube
一点の動きの点を目で追います。
徐々にスピードが速くなっていきます。

緑の点を目で追う:ランダムに移動


視力回復トレーニング 緑の丸を目で追ってください - YouTube
一点のスピードで点が移動します。
移動する動きはランダムなので、目で追いにくくなっています。

クロス法による立体視


3D視で視力回復!クロス法(交差法)のためのステレオグラム - YouTube
左右に離れた2点を見つめ、点が1点に見えるように焦点を固定すると、
絵が立体的に見えるようになります。
この動画では中央の部分が手前に出っ張って立体的に見えます。


3作目 ゆっくり視力回復 - YouTube
ゆっくり版です。
焦点移動が大きめでなので、前述の動画より効果が大きいかもしれません。

パラレル法による立体視


パラレル法(平行法)のためのステレオグラム 視力回復・眼精疲労に - YouTube
左右に離れた2点を見つめ、点が1点に見えるように焦点を固定すると、
絵が立体的に見えるようになります。
この動画では中央の部分が奥に引っ込んで立体的に見えます。