文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

はてなブログのテーマを変えるとアクセス数が2重カウントされる件

以外な結末を迎えるので、後日談の記事もご覧下さい。


f:id:treeapps:20170818174241p:plain

つい最近はてなオフィシャルのブログテーマから、個人で制作されている方のテーマに変更しました。
使用したテーマは以下です。
レスポンシブルー - テーマ ストア

レスポンシブ対応なんですが、左カラムの幅を固定したかったので、敢えて左カラムだけwidthを%指定ではなくpx指定する愚行をしました。。

さて、テーマ変更は無事に完了した訳ですが・・・

管理画面のアクセス解析のアクセス数が倍化されてる!?

という事に気づきました。

はてなのアクセス解析とGoogle Analyticsを比較

まずはGoogle Analyticsです。
f:id:treeapps:20140502234707p:plain


ふむふむ、普通だな。以前よりも平日と休日のアクセス数の差も無くなってきたかな。


続いてはてなブログのアクセス解析画面です。
f:id:treeapps:20140502234649p:plain


なんじゃこりゃあ!

アクセス数おかしいだろ・・・


どうも2倍になっているようですね。。。
多分ですが、テーマのhtml中のアクセスカウント用のビーコン画像が2個になっているか(ビーコン形式なのか知りませんが)、はてなブログ公式以外のテーマに変えた場合のブログ自体のバグ、と思われます。

おかげで週間・月間・合計アクセス数がおかしな事に・・・
本来の週間・月間・合計アクセス数が解らなくなっちゃったじゃないか。

一応はてなブログに問い合わせしてみましたが、明日からGWなので回答があっても大分先になるでしょうね。