文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

「開発効率をUPする Git逆引き入門」を購入しました

今更ですが、開発効率をUPする Git逆引き入門という書籍を購入しました。


f:id:treeapps:20180424102046p:plain

開発効率をUPする Git逆引き入門

開発効率をUPする Git逆引き入門

  • 作者: 松下雅和,船ヶ山慶,平木聡,土橋林太郎,三上丈晴
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

2014/4 発売で、かなり新しい書籍で、サイバーエージェントの方々が書いたようです。
gitを、コマンドラインとSourceTreeのGUIの両方で操作するための解説が書かれています。

amazonのレビューに気になるコメントが・・・

5つ星のうち 3.0 これでは読めない 2014/4/12
By tomix
形式:単行本(ソフトカバー)|Amazon.co.jpで購入
書籍の内容としては、とてもよい物だと思います。しかしデザインに問題点があります。コード表記の部分、グレーにオレンジの文字で強調表示されていて目を凝らさないと読めません。コントラストがあまりに低すぎです。色校なしに書籍だからすすめたのでしょうか。デザイナーと気づかなかった編集者に猛反省を求めます。次版では改訂されることを願います。そして取り替えてもらいたいくらいです。
 
5つ星のうち 1.0 技術書でコマンドが読めないのは致命的 2014/4/23
By Amazon カスタマー
形式:単行本(ソフトカバー)
コマンドがグレーの背景でオレンジの文字なので非常に読みづらいです。
ぱっと見は背景に汚れと変わらないので、それがコマンドだと気づく人はいないのではないのでしょうか?
コマンドの存在に気づいた後は頑張って解読を試みてますがコマンドを読むだけで目が疲れます。

他の説明や図は非常に丁寧で分かりやすいだけに残念です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%82%92UP%E3%81%99%E3%82%8B-Git%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%9D%BE%E4%B8%8B-%E9%9B%85%E5%92%8C/dp/4863541465


グレー背景色にオレンジ色のフォントで読みにくいだと!?


じゃあちょっと中身を見てみようか。

まずは表紙。
f:id:treeapps:20140611235354p:plain

続いて問題?の中身です。
f:id:treeapps:20140611235547p:plain


見えない・・・かなあ・・・??


もう少し拡大してみよう

f:id:treeapps:20140612000655p:plain


やっぱり見えないのかなあ・・・

貧弱なカメラで撮影したのでマクロ撮影できないのでボヤケてますが、左下のテキストがオレンジ色です。これが全然見えない!とレビューで叫んでいますね。

見えませんかね・・・???


個人的には何が見えないのか全く解りませんでした。
内容はコマンドラインとGUIの両方が載っていて助かります。

開発者の方々にGUIの使い方の説明を求められる事が多いので、SourceTreeの説明が載っているのはありがたいです。