文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

PS VITAが突然wifiに繋がらなくなった時にした事

ルーターを新調したりすると起きたりします。


f:id:treeapps:20180418125439p:plain

先日ふとPS VITAを起動した時、以前作ったwifiの設定が効かなくなったようで、wifiに接続できなくなっていました。

この辺りを解決するまでの顛末を書いてみようと思います。

症状

無線LANはAppleのAirMac Extremeです。
wifiの設定自体は2年前くらいに行いました。その時からAirMac Extremeを使っていました。
設定自体はあっています。

対応

根本的な解決ではありませんが・・・


無線LAN側でSSIDを変更し、VITA側でそれを指定したら繋がりました

結局根本的な解決策は解りませんでした。
キャッシュでも残っていたのでしょうかね。

最終的な設定

設定の仕方も兼ねて、現在私の環境でこれで動いている、という設定の解説です。

無線LAN側の設定(AirMac Extreme)

f:id:treeapps:20140628162524p:plain
暗号方式は「WPA/WPA2パーソナル」です。
VITAはこれより強い暗号方式(エンタープライズ等)に対応していない可能性があるので、WPA/WPA2パーソナルにしておきましょう。

VITA側の設定

f:id:treeapps:20140628193658p:plain
前述で作成した新たなSSIDをVITAが見つけ出してくれるので、それを選択し、無線LAN側で設定したパスワードを入力するだけで、wifiに接続可能になります。