文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

IE11で使用可能なURL文字数が2083文字しかない件

深い悲しみにつつまれますね・・・


f:id:treeapps:20170817232213p:plain

IE11 の URL の最大長はあいかわらず 2083 でした。他のブラウザは三万超えているのに・・・ : logical error

Microsoft Internet Explorer では、URL (Uniform Resource Locator) に使用できる最大文字数は 2,083 文字です。また、Internet Explorer のパスに使用できる最大文字数は 2,048 文字です。この制限は、POST 要求と GET 要求両方の URL に適用されます。

GET メソッドを使用する場合、最大文字数は 2,048 文字から実際のパスの文字数を減算した文字数に制限されます。

http://support.microsoft.com/kb/208427/ja


なんじゃそらぁ〜〜〜!!

他のブラウザについて調べてみたところ、以下の記事が見つかりました。
Impose a URL length limit in Chrome - Google ドキュメント

この記事によると

制限があるのはIE11だけ!

です。
chrome等も厳密には制限はありますが実質制限が無いのと同じ状況です。
実際はchromeの文字数制限より先に、webサーバ側のパケットサイズ制限にひっかかるでしょう。

web開発者にとってはURLの使用文字数というのは非常に重要になります。
IEが対応してないからURL設計を特殊にしたり、IEだけjs/cssがおかしいから条件分岐したりするなど、IEだけおかしいことに我々開発者は長年苦しめられています。




早く普通のブラウザになって下さいよIEさん・・・

特殊なのはもうあなただけなんですよ・・・?

いつまで開発者を苦しめたら気が済むんですか・・・