文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

アイドル化と金儲化が進むニコニコ動画の未来はどうなのか

今に始まったわけではありませんが、なんかニコニコ動画がおかしいです。


f:id:treeapps:20180418122625p:plain

私はニコニコ動画は「動物」「料理」「政治」「ゲーム」しか見ないので、それぞれ見ていきます。

動物カテゴリ

か わ い い

政治カテゴリ

kazuya・亡国のイージス・タンタンニュースくらいしか見ません。これらは結構過激な発言をする人たちではありますが、最近のニュースを解りやすくどの辺に問題があるのかを要約してくれます。


さて、ここまではいいです。こっからが問題。

ゲームカテゴリ

もうおかしい。気持ち悪い。


基本的に私はランキングしか見ないんですが、どうもランキングに並ぶ動画がおかしい。

並ぶ動画は

  • マインクラフト
  • フリーゲーム
  • 有名実況者によるヘッタクソな動画

ばかりです。
ちなみにやりこみ系の動画は大好きで、おやつさんは好きです。

何故この3種類の動画だらけになってしまうのでしょうか。

クリエイター奨励プログラム


詳しくはこちらを見て下さい。要は「ゲーム実況する事でお金を得てもいいよ」という事です。ゲームは著作権等の権利の問題があるので、ここは重要です。

で、何故マインクラフトなのかと言うと、公式がマネタイズを許可していて、アクション要素も少ないので実況もしやすく、技術的に参入がしやすく世界的にユーザ数が多いから、つまり儲けやすいからでしょう。

フリーゲームは開発者にとっては自分が有名になったほうが色々得するので、マネタイズを許可するケースが増えてきています。

最近では画面の左右にキャラを配置して、そのキャラ達にゆっくりボイスで解説するタイプの動画だらけです。

ニコニコ広告


最近ニコニコ動画では、ニコニコ広告チケットなるものがたまに無料で送られてきます。

要は「お金を払って好きな動画を上位表示させよう!」というものです。信者にはぴったりのサービスですね。

この制度があるせいで、単純に実況の面白さではなく、お金で順位を買う事もできてしまいます。最近ではニコニコ広告チケットを無料配布してきたりするので、「◯◯動画押し!」みたいなアイドル性をより色濃くしています。



とまあ、ここまでは「ちょっとマイクラ多すぎじゃないか?」とうざいくらいなのでいいです。

最大の問題は次です。

有名実況者によるヘッタクソな動画

誰とはいいませんが、高校生がワイワイギャーギャーしてるだけのような動画が大人気です。

ここが最大の気持ち悪さの要因です。

ランキングに頻出する有名実況者はほとんど男性です。しかしこれがどうもおかしい・・・

こんな感じです。


もうぶっちゃけてしまうと、

女性信者が有名男性実況者のトークにワーキャーしているだけ

なのです。見ててイライラする程ゲームが下手なのですが、これら実況者の動画はゲームを見るのではなく、彼らのトークを楽しむものなのです。ここが最大の違和感を感じる点なのです。

料理カテゴリ

最近彼らが料理動画に進出してきているようで、これまたヘッタクソな料理を作ってわーわーやってるだけの動画が上位に来てしまっています。私はリゾット、BBQPitBoys.com、等の動画が好きなのですが、有名実況者の下手糞な料理動画上位に来てしまって、本当に嫌気がさしてきました。気持ち悪いです。

女性信者と男性AKBヲタ

そっくりじゃないですか?

ニコ動の有名男性実況者にワーキャーする女性信者。

AKB等の女性アイドルにワーキャーする男性信者。

完全に一致です。

私が有名男性実況者の動画を見て気持ち悪いと思うのと、女性がAKB等に夢中になるキモオタを気持ち悪いと思うのは、ほぼ同じ感覚でしょう。両者に共通して、以下の事が言えると思います。


アイドルとそれを追いかける信者の構図が気持ち悪い


こんな感じで今のニコニコ動画は「男性アイドルとそれを追いかける女信者の巣窟」という気持ち悪い場所になってしまいました。実況者は自分のグッズ等も販売しており、それを買い漁る女信者の構図が更に気持ち悪さを倍増させます。

私はAKB等のアイドルの良さがさっぱり解らないのですが、今まで女性がキモオタを気持ち悪いと言っていたのは、まさに今のニコ動の気持ち悪さと同じなんだろうなあ、と思いました。

youtubeは?

報奨金、アフィリエイトに関してはどっちもどっちですね。利用ユーザ数的にニコニ動画よりyoutubeの方がお金目当ての人が多いと思います。

アイドル性にいてはニコニ動画が圧倒的にアイドル性が色濃く、youtubeは薄いです。アフィリエイト目的に雑多な一般ユーザで溢れかえっているせいもあるでしょう。

ちなみに私が思うyoutubeにいいところは、プログラム系の解説動画が沢山あるところです。実際にライブコーディングしながらの解説(ほとんど英語です)を見る事ができるので、実際の挙動や実行時のメッセージ等を確認する事ができます。こういったプログラミング動画はニコニコ動画にはほぼありません。

雑感

もうニコニコ動画には有名男性実況者による下手糞なアイドル的動画と、報奨金目当てのマイクラしか無いといっても過言ではありません。

ちなみに私はガッチマン・キリンさんは他の実況者よりは落ち着いていて、更にプレーも上手いので、よく見ています。他にもおやつさんのようなガチ動画も大好きなのでよく見ます。今私がニコニコ動画を見ているのはほぼその3名がいるから、かろうじて見続けられている状態です。

ゲーム会社が公式に実況を依頼する場合も、ガッチマンやキリンさんが多いように見えます。やはりゲーム会社としても、高校生がワーキャーしてる実況よりも、落ち着いているがプレーも上手く実況も上手くこなしてくれる人の方がいいのでしょう。

現在のニコニコ動画は、ニコニコ超会議や闘会議等、有名男性実況者をよりプッシュしていく方針のようで、今後益々アイドル化は進みます。男性アイドル実況者も、フリーゲーム等で報奨金を得ることができ、数千万円規模の莫大な利益を得てしまっているので、益々アイドル実況者を目指す人が増えてしまうでしょう。アイドル化が進めば進む程ライトユーザは気持ち悪がってユーザが減っていくでしょうから、ニコニコ動画の先行きはどうなるのでしょうね・・・・


世間でCDの売上げランキングが男性・女性アイドルの口パクの歌で埋め尽くされてしまうように、ニコニコ動画も同じ道を辿るのでしょうか。アイドル好きの人口は男性+女性でもたかが知れているように思えるので、アイドル熱が覚めた時に即死しそうで怖いですね。

ニコニコ動画がこの先生き残るには、公式で男性アイドル実況者のグッズ販売をサポートするような、AKB商法をしていくしかないのではないかと思っています。もしくは、モバゲーやグリー等と提携して男性アイドル実況者のカードゲームなんかを作るとか。既にニコニコ広告チケットがAKB商法のような気もしないでもないですが、より露骨なものが登場するでしょう。

一度アイドル路線を走ってしまったのだから、もう引き返せない可能性が濃厚なので、これからニコニコ動画がどう迷走していくのか、要チェックです。