文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

ニコニコ動画の有名実況者の好き嫌いをざっくり集計してみました

荒れる事必至のニコニコ動画の有名実況者についてのお題です。

f:id:treeapps:20170104000315p:plain

【ニコニコ】嫌いな実況者と好きな実況者を教えて下さい 8【実況】 [転載禁止]©2ch.net
このスレから相当いい加減に手動で集計してみました。集計時は594レスあった状態で集計しています。

スレに厳格な入力フォーマットがあるわけではなく、自動集計がちょっと面倒そうだったので、手作業で集計しました。手作業なのでたった549レス分しか集計できませんでしたが、それでもいい!と思う方のみご覧下さい。票数が少なくあまり意味のランキングではありませんが、多少傾向は掴めるとは思います。

ではいってみましょう!(最後の方で全員分を一挙公開します

票数が多いランキング

好き・嫌いに関わらず、単純に名前が上がった票数が多い順です。

※ 10票以上の人のみをピックアップしています。

順位 名称 票数
1位 アブ 96
2位 つわはす 87
3位 レトルト 47
4位 キヨ 46
5位 MSSP 43
6位 もこう 43
7位 牛沢 33
8位 P-P 28
9位 ただてる 27
10位 セピア 26
11位 幕末志士 19
12位 倭寇 17
13位 ふぅ 17
14位 コジマ店員 14
15位 すぎる 14
16位 キリン 14
17位 いい大人達 11
18位 テラゾー 11
19位 P 10
20位 最終兵器俺達 10
21位 わいわい 10
22位 まお 10

堂々一位のアブ氏二位のつわはす氏。この二人がちょっとぶっちぎっていますね。

ここで名前が上がった実況者は、良くも悪くも皆から注目を浴びている方たちです。

「好き」票が多いランキング

続いて「好き」と回答した票が多い順です。

※ 10票以上の人のみをピックアップしています。

順位 名称 票数
1位 P-P 23
2位 もこう 22
3位 つわはす 19
4位 アブ 17
5位 キヨ 17
6位 ただてる 17
7位 牛沢 15
8位 レトルト 12
9位 幕末志士 12
10位 すぎる 12
11位 P 10

一位はP-P氏でした二位にレジェンド、もこう氏。3位・4位には票数が多かったつわはす氏、アブ氏が来ました。

「嫌い」票が多いランキング

さて・・・

恐らく皆さんが一番興味のある、嫌いの票数が多かった実況者ランキングです

ではいってみましょう!

※ 10票以上の人のみをピックアップしています。

順位 名称 票数
1位 アブ 79
2位 つわはす 68
3位 レトルト 35
4位 MSSP 35
5位 キヨ 29
6位 もこう 21
7位 牛沢 18
8位 セピア 17
9位 倭寇 17
10位 ふぅ 12
11位 コジマ店員 12
12位 ただてる 10
13位 いい大人達 10

アブ氏、つわはす氏がぶっちぎりすぎぃぃぃぃ!!!

何故嫌いか

ここでは気になった実況者にスポットを当てて見ていこうと思います。

アブ氏
  • 声がキモイ
  • 信者を煽って他実況者に迷惑をかけさせる

ほとんどこの2つでした。

つわはす氏

つわはす氏が嫌われる理由は非常に単純明快です。
matome.naver.jp
自作自演がバレてしまったためです。もし自演していなかったら、結果はどうだったのでしょうね。

レトルト氏

落ち着いた実況に好感を持つ視聴者が多いのですが、実況以外の事(お金儲け)に手を出し始めてから徐々に嫌いになっていった人が多いようです。

MSSP氏

昔は好きだったという意見が多かったです。しかし今はただ騒がしい・うるさいだけ、露骨に金儲け走った結果、嫌われていっているようです。

キヨ氏

キヨ氏単独実況は好きな方が結構いるようです。表裏がなさそうで、ゲームを楽しんでいる感が好まれているようです。チャンネル開設後に嫌われていっている模様です。

牛沢氏

好き・嫌い票が拮抗していました。特に酷い意見も少なく、良い意見も目立たず、まあまあ普通に楽しめる、といった感じでしょうか。

倭寇氏

倭寇氏はですね・・・驚きの「好き票0」を見事獲得しました!皆嫌いなようです。

パクリについて指摘する声がほとんどでした。それにしても好き票0というのはちょっと驚きですね。

いい大人達氏

いい大人達氏が嫌われている理由も単純です。
matome.naver.jp
高価なソフトであるadobe photoshopを10年間不正使用していたようです。

結果一覧

今回集計した結果を全て、名前順に並べてみます。

※ 空欄は票数が0です。

名称 好き 嫌い 票数
2bro 1 1
BYCM 1 1
FB777 1 1 2
hacchi 1 1
KADA 2 2
Markiplier 1 1
MSSP 8 35 43
P 10 10
P-P 23 5 28
rabi 2 2
recog 1 1
sin 3 3
syamu 2 2
TAKOS 2 2
TEN 1 1
towaco 1 3 4
tpitaru 1 1
Vell研究所 2 2
あちゃぽ 1 1
ありぽん 1 1
あろまほっと 1 1
いい大人達 1 10 11
いたる 1 1 2
うるすぐ 5 1 6
うんこちゃん 2 3 5
えふやん 2 4 6
えんもち屋 1 1
おなんちゃら 1 1
きっくん 1 1
きの 1 1
ぎんねこ 1 1
ここしゅ 1 1
こーすけ 1 4 5
しあたん 4 4
したぎちゃん 1 1
しまうま 1 1
しょうこ♂オネエサマ 1 1
しんすけ 2 1 3
しーな 1 1
すぎる 12 2 14
すぐる 1 1
ぜんとれ 1 1
ただてる 17 10 27
たろちん 1 1
だいだら 1 1
っしー教授 1 1
つわはす 19 68 87
とみえ 1 1 2
ともゆき 1 1
どろぼー 1 1
どんたこす 1 1
ななみ 2 2
ぬどん 1 1
ねねし 2 3 5
のっけ 1 5 6
はるしげ 6 6
ぱるみら 1 1
ふぅ 5 12 17
ふひきー 3 3
ぷるにゃー 1 1
まお 1 9 10
まっくす 1 3 4
まらしぃ 1 1
むつー 1 1
もこう 22 21 43
ももてらりあ 1 1
やまもと 2 1 3
ゆう 1 1
ゆきりぃやまる 1 1
ゆっき 1 1
ゆとり組 1 1
らすこー 1 1
らぶりーらいあー 1 1
りゅう 3 3
りょりょ 1 1
わいわい 9 1 10
わたくし 1 1
アブ 17 79 96
アンリ 2 2
イボーン 2 2
インセー 2 2
エコー 1 1
カモ君 1 1
ガッチマン 4 3 7
ガン 1 1
キヨ 17 29 46
キリン 9 5 14
コジマ店員 2 12 14
サンタサン 1 1
ジェネシス 3 1 4
ジャック 1 1
スナザメ 1 1 2
セイキン 1 1
セピア 9 17 26
チームボルト 2 2
テラゾー 8 3 11
トシゾー 5 5
ハヤシ 6 1 7
バギー 1 1
パンサル 1 1
ヒラ 1 2 3
フェニックス 2 2
フジ 1 2 3
フジマロ 2 2
フルコン 3 1 4
ヤス 1 1
ユニ 1 1
ラズメ 3 3
リイチ 1 1
リティナ 1 1
ルーツ 1 1 2
レイジ 1 1
レオモン 2 2
レッドもふ 1 1
レトルト 12 35 47
三人称 4 4
倭寇 17 17
囲炉裏 1 1
2 2
大将 4 2 6
宮助 3 3
小間川 1 1
幕末志士 12 7 19
最終兵器俺達 1 9 10
栗御飯 2 2
水瀬 1 1
湯豆腐 3 1 4
炎帝セイバー 2 2
牛沢 15 18 33
真珠桜 1 1
稲野 1 1
3 4 7
蘭たん 6 1 7
1 1
1 1 2
鎌首 8 8
高田健志 1 1
黒玉 1 1

どうでしたか?自分の好きな実況者が、他人と違っていましたか?

好き票が多いと思いきや、嫌い票の方が多かった!なんて事もザラにあります。

ピックアップ

P氏

高速マリオでお馴染みのP氏、なんと嫌い票が0でした!他実況者の名前を出さない、実況がカオス等、票数的にはそこまで多くはありませんが、好きな人が多いようです。嫌われる要因が少ない実況者なのだと思います。

わいわい氏

関西弁で馴染みのわいわい氏、嫌い票が1でした。歌が上手かったり(歌が逆にうざいという意見もアリ)絵が上手かったり、不快な部分が少ないとの事です。

キリン氏

落ち着いていて上手いプレー、低い声等が人気のようです。嫌いな理由も「低い声が合わない」「淡々とした実況が退屈」など、「個人的に◯◯が嫌い」という感じで、個人の趣向によるところが多いようでした。

このランキングから解る事

好きより嫌いが多かった

好き=計388票、嫌い=494票でした。つまり、◯◯が嫌い!という意見の方が多かったのです。それだけ今のニコニコ動画が嫌われる要因が増えてきてしまっているのでしょう。

嫌われる人の傾向

  • 何かしらの悪い事件を起こした
  • お金儲けに走りすぎ
  • うるさいだけ
  • 人としてクズ
  • 信者の存在

大体こんな感じでした。

つわはす氏、いい大人達氏、まお氏を見ると、やはり何か悪い事をした人は単純に嫌われています。また、日頃の行いが悪そう、素行が悪そうなど、単純に人としてダメな人は順当に嫌われているようです。

お金儲けについてはまだ皆上手にできていないのだと思います。露骨過ぎず、楽しい実況を提供できる実況者が少ない(プロではないから?)ので、チャンネルを持つ実況者が嫌われ易いのかもしれません。まあそんな上手く実況できたらニコニコなんかにいないでテレビでレギュラー番組でも持っているのでしょうけどね。

信者については、特別信者を扇動したりしない限り中々コントロールできるものではないので、何とも言えないと思います。

好かれる人の傾向

  • 面白い
  • お金儲けに走らない

大別するとこんな感じだと思います。面白ければ多少クズでもオッケー!という方は結構いました。

個人的に「他実況者の名前を出さない」というのも重要な点ではないかな、と思います。露骨に他実況者を煽る実況者も多いですが、炎上商法のようなもので、好き・嫌いがはっきり別れます。それをお金儲けに利用しようとして、アンチが大量発生、なんて事が起きているかもしれません。

雑感

こうしてみるとニコニコ動画は最低最悪な感じに見えますが、youtubeも大概なんですよね・・・人数が多い分youtubeの方が困った動画投稿者が多いかもしれません。

私はお金儲けに走っても別に気にしない(私もアフィリエイトやっているので)のですが、お金儲けに走った結果、皆同じ動画を実況するのはちょっと嫌ですね。最近だとゲーム実況がスプラトゥーン一色になった時は流石にガッカリしました。
newgame-plus.2chblog.jp
ただでさえマインクラフトだらけなのに、新たにスプラトゥーン一色というのは嫌ですね。


まお氏の件ですが、この件で運営に問題があるのではないか?という点は非常に気になりました。「まお氏と直接やりとしてね〜俺たちは知らないよ〜」というのが運営の対応だったのですが、運営にも3割お金が入っているので、実質共犯者と同じな気がしています。また、先日ちょっと話題になった「石川典行さんがよっさんに暴行し警察沙汰!!」の件では石川典行氏はチャンネルをBANさているのですが、何故かまお氏やいい大人達氏等の犯罪行為をした方達がBANされないという、BANする・しない理由が不透明で公平さに欠けるな点、ニコニコ利用規約に違反している事に触れない点、等が視聴者の運営に対する不信感が渦巻く結果となっています。その辺りは高田健志氏の以下の動画を見ると解ります。


段々とカオス度が増しているニコニコ動画ですが、私も好きな実況者がいるので、犯罪の方向には走らないで頑張って欲しいですね。