文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

はてなブログの「今月のPVがxxxを突破しました」がガバガバな件

これ、アカンやつですねえ・・

f:id:treeapps:20170104180018p:plain

f:id:treeapps:20150702225035p:plain



やったー!今月9兆PVいっちゃったよー!


・・・・
・・・・


んなわけねーだろがああああ!!


いやあ、はてなブログの「今月のPVがxxxを突破しました」はガバガバですねえ・・・
例えば今月1000PVになると、通知が来ますね。その通知ページを表示した時のURLを見ると、以下になっています。
http://blog.hatena.ne.jp/treeapps/treeapps.hatenablog.com/accesslog?pv=1000

これを、
http://blog.hatena.ne.jp/treeapps/treeapps.hatenablog.com/accesslog?pv=9999999999999
こうします。すると9兆PVキター!


この実装は無いわー

しかもこの状態でtwitterで通知できるわー

9兆の値をIntegerで取得しようとして桁あふれシステム障害起きるかな〜、と期待しましたが、多分文字列で扱っているのでエラーは起きないですね。残念。


ちなみにパラメータにテキストを渡す事はできないようで、試しに「pv=限界」と入力して、「限界を突破しました」とやろうと思いましたが、表示されませんでした。代わりに天文学的な巨大な数値を入力すると、↓こんな風になりました。
f:id:treeapps:20150703085640p:plain