文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

ヘッドホンのイヤーカバー mimi mamo を導入して埃と汗汚れから解放されよう

劣化を防ぐのに結構いいのではないかと思います〜


f:id:treeapps:20180427191355p:plain

いつものようにlivedoorニュースを見ていたら、ヘッドホンカバーの広告が表示されたので、その広告を押さずに自分でググッてみました(他人のadsenseには協力しないゲスです)。

mimimamo.com
こちらです。

早速ヨドバシで購入して装着してみました。

ヘッドホンの種類

ゼンハイザー Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン 並行輸入品

ゼンハイザー Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン 並行輸入品

こちらです。ゼンハイザーのフラッグシップモデルです。確か今年中にHD900が発売されるとかなんとか。

mimi mamo

f:id:treeapps:20151206183041p:plain

こんなパッケージです。左は関係ありません。単なるサイズ比較用です。右の肌色の縦長のやつがmimi mamoのパッケージです。

装着するヘッドホンの外観

f:id:treeapps:20151206183123p:plain

HD800は無駄にゴツいです。ゴツいんですが、耳のフィット感が非常に良好で、長時間付けてても全然耳が痛くなりません。

HD800にmimi mamoを装着してみる

f:id:treeapps:20151206183222p:plain

こんな風になりました。一部無理やり装着している部分がありますが、普通に使用する分には特に気になりません。

音質どう?下がるの?

公式サイトに、実際に音響の変化を計測した結果が載っています。
mimimamo.com
これをつけた事で音質の違いが解る耳を持っている人、一体どれくらいいるのでしょうね。これで「高音がほんの僅か緩くなった云々」とか言い出すようなオカルトは私はあまり信じないです。音質の変化は全く体感できません。

しかしこの計測結果、凄いです。著名なヘッドホンを計測しまくっているようです。努力しているなあと思います。
mimimamo.com

装着感とかどうなの?

耳の部分が塞がれる形になり、そこに耳を押しこむ形になります。少し押し返される感があるのですが、素材が非常に伸縮性が良いので、すぐ気にならなくなります。が、やはり下を向いたり上を向いたりすると、装着しない時よりかはズレやすくなります。装着感は確実にダウンします。

これ洗えるの?

洗える事もmimi mamoの特徴の一つですね。

汗・脂で汚れたら、洗濯して繰り返し使用できます。※3

※3:長くきれいにお使いいただくためには、手洗いをお勧めします。手洗いの際は、あまりこすらず、もみ洗いして下さい。洗濯機で本品を洗濯する際は、洗濯ネットのご使用をお勧めします。タンブラー乾燥は生地を傷める場合がございますのでお避け下さい。

雑感

mimi mamoの使用は、装着感を取るか、衛生面を取るか、天秤にかけて決めるといいかと思います。やはりmimi mamoを装着しない方が耳に優しくフィット感が良いのは間違いないです。ただ、その違いが許容できる範囲だと私は思っているので、装着しています。

お風呂上がりや夏場は耳周りが湿っている場合が多かったりするので、こういうサポートグッズがあるといいですね。また、イヤーパッド周りはホコリが付着し易い機種もあり、そのホコリの除去時にイヤーパッドごと毟り取ってしまう事もあるので、ホコリ対策としても役に立ちます。イヤーパッドの汚れはヘッドホンの価値を下げる大きな要因の一つになるので、売却を見据えて極力綺麗にしたいですね。

個人的には耳よりも頭の方が重要かなと思っています。汗・皮脂・整髪料・お風呂後の濡れ髪によって非常に汚れやすいので、私はミニタオルをぐるぐる巻きにしてヘッドホンの頭部部分をカバーしています。その辺をいい感じにカバーできる製品があれば、使ってみたいですね。

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

ノーベル 男梅 80g×6個

ノーベル 男梅 80g×6個

サッポロ 男梅サワー 350ml×24本

サッポロ 男梅サワー 350ml×24本