文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

Vivaldiブラウザでトニー君の横スクロールアクションゲームを遊ぶ

もしやと思ったらやっぱりあるのかーい!という感じですね〜
f:id:treeapps:20170817232213p:plain

最近chromeからvivaldiに乗り換えてみています。vivaldiについては先日以下の記事を書きましたので、合わせてどうぞ。

www.bunkei-programmer.net

vivaldiがchromeに勝っているとは全く思っていませんが中々いい感じです。

そしてこのvivaldiには、chromeと同様にゲームが内蔵されているのです。

chromeのゲーム

chromeでインターネット接続できない時、以下のようなゲームができますよね。

f:id:treeapps:20170817230831g:plain

そして実は vivaldiにも同様のゲームがあります!

vivaldiのゲーム

多分皆さん知っていたと思いますが、一応紹介しておきます。

プレーの仕方はchromeと同様で、ネットワークを切断し、エラー画面でスペースキーをクリックするだけです。

無線LANの場合はWIFIを切断し、有線LANの場合はLANケーブルを引っこ抜いてエラーページを表示し、スペースをクリックして下さい。すると以下のようなゲームが始まります。

f:id:treeapps:20170817231400g:plain

chromeと異なり、カラー表示ですが、ジャンプした時とゲームオーバー時のブブッという効果音は完全にchromeと同じでした。

この赤い謎キャラはvivaldiのマスコットで、トニー君と言うそうです。

f:id:treeapps:20170817231709p:plain

vivaldi.com

f:id:treeapps:20170817232435p:plain

公式ブログを見ると↑こんなトニー君がいるのですが、なんかトニー君、比率変ですよね???


f:id:treeapps:20170817232819p:plain


トニー君横から見ると薄っす!


君体薄いなあ・・・・てっきり赤いウインナーみたいに円柱の形してるのかと思ったら、卓球のラケットみたいじゃないですか。

雑感

このゲーム、たまに赤い鳥が飛んできますが、こいつはジャンプしてもいいし、矢印キーの↓をクリックしてしゃがんでもOKなのです!

会社のMTGルームでWIFIが繋がらない時とかにこのゲームってよく遊ぶんですよね。シンプルですぐ始めてすぐ止められるのがいいですよね。