読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系プログラマによるTIPSブログ

文系プログラマ脳の私が開発現場で学んだ事やプログラミングのTIPSをまとめています。

macの音楽プレーヤーを探す

mac

今までwindowsを使っていて、Winampでmadplugin入れたり、foobar入れたり、asioで聞いてみたりしていた。
macに移行して、これらが使えなくなった。
という事でmacの音楽再生ソフトを探してみる。

1,iTunes
説明は不要か。プレーヤーとしての使い勝手は非常によい
しかし音質が相当悪い。素人耳でも解るくらい音が悪い。

2,songbird
http://getsongbird.com/
iTunesに対抗するべく作られたソフト。
Firefoxでお馴染みの、XUL(ずーる)を使って開発されてます
アドオンの導入・更新とか、設定とか、Firefoxとほぼ同じ使い勝手です。
音質はまあまあ。iTunesよりはいい。使い勝手はiTunes程ではないが、かなり近い操作感
しかし、mac版限定かは不明だが、長時間連続再生していると異常にメモリを食う。。
開発は結構されているので、今後も期待できる。

3,Cog
http://cogx.org/
知名度は低いかもしれない。オープンソースのソフトです。
音質は相当いいです。
しかし使い勝手が悪い・・・
シャッフルとかリピートとか、前回の設定を記憶できない・・
プレイリストもかなり使えません。。
しかし音がいいので私は使っています。

4,audirvana
http://code.google.com/p/audirvana/
これが一番音質が良いっぽい!
しかし使い勝手は最低。プレイリストのソートができない
そして極めつけは、光デジタル出力時にソフトウェア上で音量の調節が不能・・・
アンプのボリュームに手を伸ばさないといけないのだ。。。
しかし、アップサンプリングとかできるし、音質は抜群にいいなあ。

バランスの良さを求めるならsongbird、音質を追求するならaudirvanaかな。